トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

明日は天気が悪いというので・・・

2015年06月30日 23時01分30秒 | ポタ&買物

6月30日(火) 曇り、夜になって雨

遠くの業務スーパーまで買い物。

業務スーパー近くで猿と出会う。
『あ、猿だ!!』カメラを構えたが、電源が入らず。
あー、時々このカメラは電源が入らないときがある。
『待て待て、猿よ待て。』 
猿はトンサンの目の前2メートル位を『なにやってんの、このおっさん?』 て感じで、ゆっくりと猿。いや、去る。
後ろから自転車でやってきた女性が、「ああっ、びっくりした。」


猿は信号待ちをしているトンサンの目の前を、ゆっくりと去っていった。




この道は交通量が多いんだけどなあ。
猿にあった時は目を合わすなと言われているが、しっかり猿にガン見(み)された。


業務スーパーで買い物をし、

いつものようにトートバックで両側に下げる。




玉川沿いの道に出る。
車はほとんど来ないので、走りやすい。




今年もアジサイはダメだった。わずかに、ここだけ咲いていた。
川沿いの道は平たんなようで、結構傾斜がある。
帰りは荷物を積んでも、下りになるので走るのは楽だ。

しばらくぶりにメリダに乗ったら、ウインカーをつけるのをすっかり忘れていた。
(+ω+)


今村彩子さんを応援します。 

 

 ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!  


昔の仲間のお通夜に行った。

2015年06月30日 13時48分03秒 | 日記

6月29日(月) 晴れ

以前トンサンはボランティアグループでパソコンを教えていた。
トンサンは「マルチメディアボランティア」として市民の皆さんにパソコンを教えていました。(1999年4月~2009年3月)

その時の仲間の人が亡くなった。
トンサンは昨日66歳になったが、トンサンよりもずっと若い52歳の女性だ。

お経を終えて、和尚(おしょう)が言った。
『亡くなった理由よりも大事なのは、どう生きたかということだ。』

まさにそうだと思う。
その人は病気で平均寿命よりも短い命だったが、やりたいことをやっていたんじゃないかと思う。
好きな野鳥の写真を撮り、キャンピングカーで旦那さんと出かけていた。


トンサンも生きてきた人生を振り返る。
一所懸命生きてきただろうか?
無駄(むだ)に時間を潰(つぶ)していなかっただろうか?
無駄に過ごしてきた時も何度かあったと思うが、まぁ全体的にはこんなもんで良かったんじゃないかと思う。

生活に追われ、必死に生きてきたときは生き方なんかを考えている余裕はない。
最近になってようやく、残りの人生を考えられる。
自分の生活以外の事も考えられる。
次の世代に引き継いでいくものとしては、若い人が希望の持てる世の中を残してやりたい。
国債や、使用済原子燃料などのマイナスの遺産は残したくないものだ。


でも次の時代を担う若い人も、頑張っている人は結構多い。

今村彩子さんを応援します。 

 ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!