トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

伊勢原のあやめの里と飯山のあやめの里

2015年06月08日 14時23分54秒 | ポタ&買物

6月8日(月) 曇り

だましのしまださんのブログ
浅間山林道 を見ると伊勢原の「あやめの里」が無くなると・・・
伊勢原市のサイトには
「あやめまつり」は、今年度から開催いたしませんが、見ごろは6月上・中旬です。と。
タウンニュースにも
いせはらあやめの里17年度で廃止へと。

 
そうなのか、それは残念だ。無くなる前に見てこよう。 
明日は天気が悪そうなので、今日行こう。飯山のあやめの里も見てこよう。

走行距離 26.54km


新東名の工事が、だんだん西の方に進んできた。




伊勢原「あやめの里」・・・数年前はここまでショウブが植わっていたのだが・・・これから田植えされるのだろうか。
























今年はこの面積だけ。  雲が厚く、富士山は見えない。
植えてある数が減ったとはいえ、飯山のあやめの里よりは多い。





















































見に来る人も飯山のあやめの里よりずっと多い。














今年は「あやめ祭り」は開かれないので、去年までソフトクリームを買って食べていたお店は無い。草ボウボウだ。












 



さて飯山の方へ行ってみよう。







さてこちらはどうだろう。









 




あまり花を付けていない。育てるのが難しいのだろうか。

 











道のこちら側もさびしい。




「飯山あやめ祭り」は今度の日曜日、6月14日だ。




2年前はここにもいっぱい植えてあったのだが・・・




イトーヨーカドーで食料品を買って帰る。風呂敷が活躍。

今村彩子さんを応援します。 

 

  ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!