トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

直流モーター発電の故障修理。

2014年10月03日 00時00分01秒 | 工作

10月2日(木) 曇りのち晴れのち曇り

ランドローバー(自転車)に取り付けたDCモーターがまわらないときがある。



ゴムタイヤに触ってみると、軸がガタガタしている。
通チャリ時代から使っていたので、壊れたか。
まあ過酷(かこく)な環境なので仕方ないな。


取り外してモーターを分解してみる。


シャフトを支えている部品も外してみよう。




シャフトを支えている太鼓(たいこ)状の部品が、ケースとの間でずれるようだ。 




この部品が動いてしまうようだ。




ケースの中に沈みかかっているが、これではいけない。
周囲を叩いて凹(へこ)まし、この部品が動かないようにする。
(本当はこの部品は太鼓状になっているので、フレキシブルに向きが変えられるようになっている。)



ちょっと回転が硬くなったが、ちゃんと発電はした。




ランドローバーに戻す。




昼間なので見にくいが、ポジションライトは光った。




メリダと同じように、ごちゃごちゃしてきたなぁ・・・ (*^ω^*)ポリポリ





直流モーター発電部の回路図を右に載せる。
リムダイナモ発電とは無関係。


夜間のライトの様子。


これは充電池での明るさ。ライトは下向きになっているが、結構遠くまで明るい。
ランドローバーの前に立っても、直接ライトの光が目に入らないのでまぶしくない。



前から見たところ。




横から見たところ。




上から見たところ。




内部照明も見やすい。