常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Xな2「トコナツイチ」

2007年07月27日 | 『光源Xを探れ』 殿(私)の見物検証記

話の発端は文化系書店Life堂入店おあついですねから始まり、時日が経ちました。
私の担当は「雑誌or学習本」、kataageは「漫画or写真集」、まっさんは「小説orゲーム攻略本」そこから一冊出してもらい。レビューを書いてもらいました。
本日ついに出揃ってことで、とくとお楽しみください♪



「今僕が釣りたいもの、それは雲」な一冊
 <殿でいい>                                                                                  

凧大百科 日本の凧・世界の凧  比毛一郎著  美術出版

 空気より重いものを飛ばす挑戦は紙の発明以前からあった。即ち凧は、紙の発明以前からあったものである。それでは凧の発生はいつごろなのだろうか。この本でも諸説唱えているが、中でも私が好きな説は「蜘蛛の糸に絡んだ木の葉が、空に翻るのを見て、蜘蛛の糸と木の葉で凧らしいものを作ってみた」という行。
 空に対する挑戦は大気圏外へ進んだ。凧は玩具としか扱われないものの、天に向ける憧れは、いつまでも持っていていいじゃんか。君と天空は握手できる。実現は凧の一糸から始まるのだ。
 日本・世界の凧を選り取り見取り、珍妙奇妙エトセトラ、詳らかに載っている大百科



 「この夏、イイ女に、出逢えない奴に向ける」一冊
<kataage>

PLEASURE BLUE―安西ひろこ写真集  山内順仁/撮影・著  ぶんか社

  俺の好きだったかつてのグラビアさん安西ひろこ… かつてはグラビア女王の名をほしいままにし、バラドルとしても名を馳せていた。ゴールデンから深夜枠まで彼女を見ない日はないくらいに。
  同時期に活躍していた「山田まりや」嬢はかろうじて見かける。彼女は今…




「童話?導話?のような」一冊
<まっさん>



イレギュラーズ・パラダイス(全4巻) 上田志岐著 富士見ミステリー文庫

 異世界の図書館「ケリポット図書館」はある日グーデリア市役所から廃館命令の通知を受ける。しかも撤回する条件は「1年以内に1000人の会員を集めないと廃館」するという理不尽なものだった。そんな中、新館長を迎えるものの、新館長は嘘つきで女たらしで、更には軍警察から追われているという根からのロクデナシな有様。
 さらに図書館に世界破滅を呼ぶ魔術童話「DDD」がやって来たことで、DDDを巡る騒動が巻き起こる。

  この作品のジャンルはほのぼのファンタジーかな。何か事件に巻き込まれつつも飄々として、最後にはちゃんと片をつける主人公と仲間たちの、ちょっとほのぼのした感じの話。ただちょっと説明不足な面は否めないかなとも思える作品だな


---------------------------------------------------------------------
「ところで今日のブログ、テストにはどの辺が出るの?
この3つで読書感想文を書かれたらば、どうしよってな所を中心に…」


それでは
Ⅹ、散会!

コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« すけべ | トップ | 明けましておめでとう »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kataage)
2007-07-29 03:08:14
みんな個性的な(?)書籍を挙げてくれて、コレを見た読書感想文をしなきゃならん学生諸君にはとても参考になるなぁ。

凧にグラビアにファンタジー。伝統・セクシー・秋葉と全ての分野を網羅した(??)といっても過言ではない!

・・・個人的な所見としてはダイエットものとかあれば若者からギャルの心は鷲掴みだったんだがな。。。
Unknown (たぬき)
2007-07-30 14:29:44
かなり個性的な回答が出揃いましたねー(笑)
普通の本屋でそろえられるのって、一番下のくらいなんじゃ…

上のkataageさんの意見に基づいて、追加でダイエットものもぜひ!(笑)
Unknown (殿でいい)
2007-07-31 07:48:48
>kataage君

そなたのはレアもの、我輩のは高価であって入手困難なものを出してしまったなぁー
無難に漫画と雑誌を上げていればよかったものの…
Unknown (殿でいい)
2007-07-31 07:52:16
>たぬき殿

仰せの通り集めるには夏休み一ヶ月はかかるでしょう。
そこから読書感想文&社会科勉強「市場流通」と2つの旨みを味わってもらいたく、考えていたとかいないとかな所存であります。

ダイエットね~。一番興味ないことです。
なんのダイエットが流行ってんだろ

コメントを投稿

『光源Xを探れ』 殿(私)の見物検証記」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

ゴムボート (ゴムボート)
ゴムボートでゆっくり釣りを楽しみたいなら...そんな釣り好きな人のためのゴムボートの話
ゲーム攻略本を... (ゲームの感想)
・ ニンテンドーDS ゲーム攻略本 一覧・はじめての、ゲーム攻略本。・Xな2「トコナツイチ」・リネージュII 2 インタールード マスターズガイド PCゲーム 攻略本・[ゲーム]PS3にこのゲームが出たら買う・DCFF7 1月26日攻略本「DIRGE OF CERBERUS -FFVII- PRELUDE」発売!・...