やってみます。書くだけダイエット

こんなタイトルですが、あくまで生活空間ブログです

12月2日「"うどん"じゃないのに・・・」

2007-12-03 | 食べ物の話
34年前長崎から関東へ引越してきた時どこを探しても手に入らなかった皿うどんの麺ですが、最近はどこのスーパーにも置いてあります。
私が子供の頃に食べていた皿うどんの麺は生麺を蒸し油で素揚げしたもの。残念ながら生麺はこちらでは今でも手に入りません。なのでいつもインターネット。長崎の名産が手に入るみろくやさんで半生麺を購入しています。



半生のものを素揚げした麺に具をかけてもすぐにフニャフニャにならないの。ぱりぱり感がいつまでも続きます。驚くほど違いますよ。急いで食べなくても大丈夫、なのです。
子供の頃からずっと思っていたのが「皿うどん」と言う名前。なぜ"うどん"なのか?です
はっきりした事は分かりませんが、皿うどんの麺は細麺と、ちゃんぽん麺を炒めて作る太麺の2種類があり、最初は太麺だったらしく、その太麺がうどんに似ていて、うどんやそばのように汁が無いので皿に盛ってだされ「皿うどん」と呼ばれるようになった?という説が一般的のようです。

本日の食事


ルイボスティー
カリカリ梅2個 8kcal


醤油ラーメン(ノンフライ麺) 319kcal
豚バラチャーシュー2枚 124.7kcal
ネギ 6kccal

間食
ピーナツチョコレート40g 228.8kcal
ポテトチップス 10.8kcal


皿うどん
半生めん100g (素揚げしたカロリー)357kcal
スープ 75.4kcal
具材
豚バラ肉20g 76kcal
かまぼこ15g 14.1kcal
竹のこ(水煮)20g 4.4kcal
キャベツ60g 13.2kcal
もやし70g 25.2kcal
人参10g 3.6kcal
玉ねぎ30g 10.8kcal
うずら(水煮)18g 31.86kcal
ぎんなん5g 8.85kcal
ヤングコーン30g 9.6kcal

本日の合計カロリー 1327.31kcal


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ブログ作成の励みにポチっとお願いいたします




最新の画像もっと見る