やってみます。書くだけダイエット

こんなタイトルですが、あくまで生活空間ブログです

11月27日「あんこ餅って知ってますか?」

2007-11-28 | 食べ物の話
もういくつ寝るとお正月~なんてちょっと早いですが、でもあと1ヶ月もすればお正月に食べるお餅の準備をしなければ。2年ほど前まで近所の家では12月28日になると臼でお餅をついている光景が見られたんですが、その家のおじいさんが亡くなられてからはそれも無くなりました。3世代そろって凄く楽しそうで、それを遠くから眺めているのが好きだったんですけれどねぇ~。
昔は私の家でも12月28日になると餅つき機で鏡餅用、お雑煮用を作りました。大分県出身の母が形づくる我が家のお餅は丸もち。なので今でも買うのは丸餅のみ。ぜんざいの中のお餅はもちろん丸餅です



お餅は丸い物だと思っていたので、関東に引っ越して友人の家で四角いお餅が出てきた時には驚きました。西日本では丸、関東はのし餅や四角いものが主流のようです。今私が住んでいるところは"のし餅"です
主人も和歌山県出身で雑煮は丸餅。ただ「あん餅」は知らないようで。調べてみると「あん餅」は大分県独特なんだそうです。つきたてのお餅のなかにあんこを入れて保存し普通に焼いて食べるのですが、焼くと中のあんこもアチアチで最高に美味しいんです。
前日からもち米を水に浸しておき、次の日の夕方から1時間くらいかけて蒸し、それをつく、その繰り返し。腰は痛くなるし台所は粉だらけと大変ですが楽しい時間でもありました。出来上がったばかりのお餅を親子でわいわい言いながら食べるのが楽しくて。これもある意味「食育」なのかもしれませんねぇ。



本日の食事

朝   
コーヒー(砂糖、ミルクなし)

昼   
醤油ラーメン(ノンフライ麺)319kcal
豚肩ロースチャーシュー2枚 90kcal
ネギ20g 5.6kcal

間食  
ぜんざい 223kcal
もち(小さいもの)3個 219kcal
塩昆布2g 2.2kcal

カリカリ梅1個 4kcal

夜   
豚バラとせりのシンプル鍋 
豚ばら肉130g 501.8kcal
せり 104g 18.72kcal
豆腐 100g 55kcal
エリンギ30g 7.2kcal

ゆず・かぼすポン酢
醤油32g 22.7kcal
酒25g 27.25kcal
酢12g 3kcal 
ゆず3g 0.63kcal
かぼす2g 0.52kcal

うどん1玉 268kcal

本日の合計カロリー 1767.62kcal


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ←ブログ作成の励みにポチっとお願いいたします!



最新の画像もっと見る