とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる
考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪
 



しごとをしてるとやっぱり 刺激受けるし。
勉強になるなーと思うのです。

最近気になるのは、どんなに厳しい状況でも『涼しさ』をわすれず 
どっしりと仕事してる後輩。
10こも下だけど なんか頼りにしちゃうんだよね。
横にいるだけで  あ、 大丈夫だ何とかなるわ
なんて まわりの人全部に思わせちゃう。そんな力のある存在感。

ある程度社会人してると
仕事のできる 出来ないは必ずしも経験に比例するわけじゃなくて。
どれだけ自分を涼しく保てるか ってとこにかかってくると思うとのです。
いそがしくっても あたふたと慌てない そんな涼しさ。

あと、もうひとつ大事なのは 人の気持ちがどれだけわかるか。
とのなんかより何倍もきつい状況にいる若者君が
ちょこちょこっと横の席にきて
『いや~ぁ、 きついっすよね』
なんていいながらにこっとしたりすると
それだけで自分もちょっと涼しくなって なごんじゃったりして。
そういう何気ないフォローができる人が できるヤツなんだなーと思います。
必ずしも 飲み込みがいいとか早いとか
仕事にミスがないとか、 事務処理が早いとか 
そんな物理的なデキではなくて。

そこを理解してる人が できるヤツ。
社会は結局人が動かしてるってことを分かってる人なんだな
なんて。
とのからまだまだ 程遠い境地なんだけどね。
日々 修行あるのみでござる。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 血は争えず。 日々 是事件。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。