コゲのブログ

横浜南釣り同好会4月釣行会 FishOn!王禅寺にてニジマスのルアーフィッシング

横浜南釣り同好会平成28年度第一回釣行会が、川崎市麻生区の Fish On! 王禅寺にて行われました。

今回の釣行は、ルアーによるニジマス釣りです。

釣り参加者は、UR会員、ST会員、私の三人です。

祝勝会には、OY会員が参加合流して四人となりました。

この時期の王禅寺は、ニジマスのルアー釣りのハイシーズンなので、爆釣することがあらかじめ分かっていました。

案の定、爆釣しました。

今回は、通常カンツリニジマスで使うスプーンやクランクベイトではなく、最初から爆釣ルアーを使いました。

では、当日の実釣の模様を以下に書いてみます。

---------------------------------------------------

王禅寺午後1時半到着

3時間券購入

王禅寺内のレストラン カーティスレイクでランチをする。

ランチをすると、1時間無料延長してくれる。

個人的に、ここのカレーはとても美味しい。

お腹を満たしたところで実釣開始。

UR会員は超爆釣ルアー「クレージーボム」でスタート。

ST会員は爆釣ルアー「キメラ」でスタート。

クレイジーボムは確かに超爆釣するのだが、あまりにも魚の活性がよくて毎回ルアーを魚に飲み込まれるのでハリはずしにやや苦戦となった。

キメラは本来のキメラの釣り方を覚えなければ爆釣しないルアーなのだが、ST会員は自己流でコツをつかみ爆釣モードに突入した。

● 40センチ級の良型ニジマス

クレイジーボムが毎回飲み込まれるので、UR会員のルアーを「ボトムキラー」に変更して様子をみることにした。ボトムキラーはキメラよりも、ボトム(底釣り)のために開発されたルアーだ。

UR会員も自己流でコツをつかんだようで、ボトムキラーで釣れ始めた。キメラもボトムキラーもネオスタイルという特殊なルアーだ。このままボトムキラーで釣ることにした。

UR会員もST会員も順調に釣れ続けている。

爆釣モードが止まらない。

あっという間に午後5時半の終了時刻となり納竿とした。

--------------------------------------------

実釣時間3時間半。

最初から納竿まで爆釣モードの釣りになりました。

● 釣果 45匹(内40センチ級3匹)

●当日のヒットルアー

ネオスタイルの キメラ0.8グラム ボトムキラー0.7グラム クレイジーボム1グラム

私は2匹です(笑

ほとんどUR会員とST会員の釣果です。

お二人とも釣りのセンスがありますね~!

キャスト(ルアーを投げる)は上手でライントラブル一切なし。

普通はルアーを投げるだけでも難しいんですよ。さらにライントラブルでリールにミチイトが絡まってグシャグシャになるんです。

キメラとボトムキラーはネオスタイルの「縦釣り」というカンツリニジマスのために開発された公認のルアーです。今までのルアー釣りの発想とは全くコンセプトの異なる異端の釣り方なのに、お二人とも自己流でいとも簡単に爆釣するとはスゴイ!

このネオスタイルの「縦釣り」というものは、その釣り方の理論を覚えて、講習を受けて、専用のロッド及び仕掛けを購入しなければ爆釣はしません。縦釣り専用のロッドは9万円もするんですよ。

私は、お二人に一度だけ釣り方を説明しただけです。難解なウンチクや理論は一切説明していません。それでも爆釣してしまうとは素晴らしいの一言です。

縦釣りをする人を縦釣り師と呼びます。縦釣りのタックル・ライン・ルアーを揃えている人は、数十万円から百万円以上のお金をかけています。

UR会員 ST会員 の前では「縦釣り師」は面目丸潰れです。

なにはともあれ、爆釣して楽しい釣行会になってよかったと思います。

 会員のみなさまに楽しんでいただければなによりです。

.

いつものように祝勝会で「居酒屋ほのか」にて獲物を調理してもらい、それを箸でつつきながらよもやま話しに花が咲きました。

会員のみなさま お疲れ様でした。

横浜南釣り同好会は「お手軽お気楽」(安近短)がコンセプトです。本年度もこのような釣りをしていきたく思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜南釣り同好会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事