田園酔狂曲

二人三脚で気ままに過ごす日々

リハビリ・ライフ

2021-09-22 18:52:04 | 2人3脚チンタラ道中
昨年暮れ、夜中のトイレで転倒したヒゲ。
その後遺症で、パタリと下半身が麻痺した。
全く歩けなくなったのだ。(⌒-⌒; )  杖歩行さえもである。
一度前科がある圧迫骨折と思ったが、どうも様子が違う。
検査もし尽くしたが、原因が分からないまま。
しょうがなく、少しずつリハビリを続けている。

両手の握力と左腕の練習で、ほんの少しだが動きが増して来た。
たったこれだけでも、日常生活が楽になり、カァちゃんの介助仕事も減る。
ヒゲのソファーの左側に、ブックラックがある。
コレが、ちょうど左手リハに合致。
ラックの上の手提げ部位を掴む・上に抱える・いろいろな体勢でのグリップが効果的。
これで握力を増やし、不自由な左指の向上にも役立つかも。
         
とりあえずの目標は、立ち上がり。
ヒゲ愛用のソファーの前には、障害者用の手すりが横たわっている。
先ずは、この手すりにつかまり、あわよくばそれを掴んで立ち上がろう。
このなんでもなさそうなリハビリが、まぁ大変。
身体が伸びないのです。
目の前の手すりを両手で掴み、同時に右足に力を込めて立ち上がる。
そう、三身一体で演れば、なんとかなるハズ。
理屈はコレで良しなのだが、トライすると腰砕けになる。
しかも、足腰に力を入れた瞬間、チュッと朕から尿漏れする。
あゝあー 気持ちワリイ~ (笑)
そうです! 力まないと立てないし、力むとチョイ漏れする。 困ったニャン⤵
まぁ、こんな時の為に、紙パンツにしてるんだから、良しとしよう。
        
         ≪ 足を上げると、血行も良くなり気持ちよくなる ≫

そうか!? この時、やっと気付いた。
腹筋がめっちゃ弱っているのを。
この筋肉を強化することも並行してリハしなければ!
しかしなぁ~ 不発弾を抱える身だから、無理は出来ないしなぁ~ 困ったちゃん。
地道に続けることにしよう。
両腕の腕力アップの為に、テレビのCM中は、両腕で身体を起こすリハを。
ところが、このトレーニングでヒゲの悪いクセが直ぐに露呈した。
息を止めたままになりがちで、体力がなくなるのです。
このトレと同時に、腹式呼吸を意識せずに出来るようにしないとダメです。
まぁ、少しずつ演るしかないか ・・・ (⌒-⌒; )
写真は、部屋のあちこちにセットされているヒゲの相棒達です。
    
             

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過のグリーン・ガーデン | トップ | ちょっと待ったー✋ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batten)
2021-09-22 20:48:48
25年前に立て直した家は95%近くが女房の理想と言うか要望通りに仕立てた家です。
5%は私の要望で床は無垢材にし、私たち夫婦のスペースに畳の部屋を作る事でした。
準二世帯でオッカサンの部屋には仏間を兼ねた和室と14畳の台所つき洋室を兼ねたベッドスペース。

転勤生活がはじまって久しぶりに帰ったら、自慢の輸入玄関ドアに似合わない鍵が追加されていて、しかめっ面。
玄関ドアを開けたらテラコッタを埋め尽くす踏み台に。英国製の壁紙を張った廊下に手摺、便所には上下で手摺。
風呂はタテヨコナナメと手摺、もう女房はカンカンでした。

あれから10年たって女房は57になり帰省。昼から飲んで流石にヘロヘロ。
トイレから帰ってきたら『手摺があるけん楽たいね』だそうで、やっとシニアの気持ちが判るようになったと思いました。

最近CMで見る電動のベッドは良いですね。それと介護用のロボットの登場が待ち遠しいです。
でも、ロボットに「ヌルカン」やら通用するのか楽しみです。
孫のお気に入り? (ヒゲ)
2021-09-23 18:58:21
あちこちに設置してある手すり。
内の孫の大お気に入り。ヒゲ爺のおうち好き💜、
だっていっぱい遊べるモン!?そう言って、
手すりにぶら下がり、足を掛けて大はしゃぎ、💦。
その後は、ヒゲ達のベッドでトランポリンごっこでご機嫌です?いやはや。

ベッドと言えば、洋ベッドか和敷き布団、歳とってどちらが良いか?
先のことは予想出来ません。
まあ、手すりの設置は致し方ないでしょうか、苦笑。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事