田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

リモコンは憧れ

2019-11-13 16:11:47 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲ達世代には、心のこりがあるオモチャがあります。
以前のブログで言ってたのが、 『 鉄人28号 』 のリモコンでした。
漫画の中で、大きな鋼鉄製ロボットを主人公の少年がケーキ箱(リモコン)で、
ピコピコと指一本で動かしています。
大きなロボットを指先一本で操れる! なんてスゴいのだ!!

間もなしに、オモチャが開発されたのですが、みんな有線。
鉄人28号の足元からコードが延びてます。
子供達は、みんな落胆しました。
それでも、ヒゲ達子供はリモコンを操作して、足が前後に動くだけなのに
堪能したのでした。

その時から、およそ60年後。
今や 『 ドローン 』 と言う名のオモチャ(?)が造られた。
もちろん、ワイアレス!
小さなリモコンで、コントロール出来る物。
しかも、地上を走行するだけでなく、空中を浮遊するタイプまで登場した。
スゴい! なんて羨ましいこと!!

そんなヒゲ達世代が嫉妬するドローンを、操縦出来る企画が催された。
9/29日、カァちゃんとゴジラ孫が向かった先は、崇城大学です。
“ テクノファンタジー ” と云う、小中学生向けの企画です。
確か? 去年もゴジラ孫を連れて、九州東海大学へも行ったようでした。
まぁ、こう云う事に出向くのは嫌いではないカァちゃんですから。 (笑)

参加者が多くて、長蛇の列に並んで待つのが大変だったようです。
  
人気があるブースは、諦めざるを得ない程に。
只、孫が一番興味を示した “ ドローン操縦体験 ” は、是が非でもと頑張ったカァちゃん。
午前の部を断念し、午後の部で約一時間並んで二番手のゲットに成功!
喜んで、操縦を教えてもらう孫。
    
手伝ってもらいながら、輪くぐりも!
    
こういうロボット操作なども数か所で体験できたようで、孫も満足したことでしょう。
             

  人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ珍道中~ディナー | トップ | 足して2で割る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリオネット (batten)
2019-11-14 22:58:58
懐かしいリモコン。鉄人28号やマッハGoGoが私の世代です。

部下がいる私ですが、時に反応が遅いスタッフにはガックリします。
私→全国の総料理長→各ホテルの和洋中料理長→シェフの流れも、途中の方々の理解力が乏しいとアウトです。

先日、飛騨高山の祭りをTVで見てましたら、カラクリ人形がある山車があって面白い。
あ~良いなぁ、糸1本で全国動かせたらと思ったのですが、
そうは行かないのが人間でありまして、思えば私も操り人形の一体なのかなと思いました。
返信する
忖度マリオ (ヒゲ)
2019-11-15 16:47:32
なかなか忖度どころか、直接言っても伝わらない
のが、生身の人間でしょうか。

私の病後の調理場では、机上で説明するしか
ありませんでした。もうパッタリと
通じなくなりました、汗。

それでいくと、安倍マリオのお友だちや
忖度官僚は大したモンや。まるでリモコンで
操る様に、悪行が伝わっている。羨ましい?
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事