田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

ドラマ 『 婚カツ 』

2009-05-23 17:49:58 | ヒゲの毒舌
 今、何故か 『 婚活 』 ブームだそうだ。
             先日、民放TV 『 婚カツ 』 を見ていて、ハタと思い出した事が。

ドラマでは、 『 ゴルフ婚カツ 』 という主旨で、プレイしながら相手を見つけましょうと。
そして、その最中 ・・・ 釈○○子が、ゴルフ・スコアを付けるシーン!?
付けているのは、数字ではなく、 ○ × なのだ。
なんと、各シチュエーションでの男性方が選んだマナーで、
人品を調べるシートだった! (怖)
                                   
   まだ、ヒゲ達が若い頃、あけみカァちゃんに話した事がある。
        曰く 「 男を見透かすには、四つのレンズを使うが良い。 
             ① ゴルフ  ② 酒飲み  ③ 麻雀  ④ 車の運転  」

② 酒飲み ~             
まあ、要するにとことん酔わせて、男の持つ自制心、あるいは本音(本質)を
探ろうという訳。   昔は、すぐに墓穴を掘る男が多かったが ・・・ 。

③ 麻雀 ~      
碁やチェス等、他の盤上競技でも良いが、なんたって、麻雀の方が人間臭くて
解りやすい。 金を掛けるというだけで、先ずは大違い。
運に頼るバクチ的な要素が多いから、男性の金銭感覚や人間性も試される。
4人でプレイする事で、さらに複雑性を帯びる (他の2人競技よりも) 。
昔の手積み (自動ではなく) 時代は、イカサマも可能だったから、
よりイヤラシイ人間性も垣間見えた。

④ 車の運転 ~              
いまさら、なぜ車の運転などと ・・・ ? 誰がやっても、同じじゃないか ?
車というのは、ある意味 『 一国一城(?) 』 を持つ感覚なのです。
男にとって、自由自在に操れる物があるのは、満悦な事かもしれません。
世間的には、 “ 虫も殺せないような、真面目でおとなしい ” 男が、
ハンドルを持ちます ・・・ しばらくすると、何やらボソボソ口ごもり始めます ・・・ 
さらにすると、聞こえるように呟きが始まります。
  「 クソー! どけー、 早よー 行かんかぁ! ブッ殺すゾー! 」 とか。
そして、ちょっとの空間を見つけ、割り込み、前の車を追い抜いた時の、
悦楽に満ちた顔 ・・・。 (怖)
運転は、まさに男の “ 内面性 ” が剥き出しになる空間かも知れません。
あるいは、日頃のストレスの蓄積を知る量りかも。

① ゴルフ ~
これは、ドラマにも紹介してあるが ・・・ 
  相手が自分より格下の時の、男の振る舞う横柄度 ( あざけり度 ) 
  人が見ていない時に、どうプレイするのか ( 審判は自分自身! ) 

  道具に、メチャこだわる男    
  キャディーさんに、悪態ばかりつく男
よく観察すると、ゴルフは男の人間性を見るのに、これ以上のものはないかも??

コメント   この記事についてブログを書く
« 鳩ポッポとの対決 | トップ | 新インフルエンザ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事