田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

国際報道

2019-09-27 15:43:56 | ヒゲの毒舌
リタイアして11年になるが、ここ一年よく観るようになったのが、
NHK BS番組の 『 国際報道 』 。
 
以前は、こんな地味な(?)番組なんか、見ることはありませんでした。 (笑)
なにしろ世界情勢の変化が激し過ぎて、ヒゲみたいにボーッとしてると訳がわからない。
もう今や、地球は魑魅魍魎(チミモウリョウ)の世界。
少しでも情報を持っていないと、変化についていけない。
特に、狂犬ドナルドが登場するや、世界中で百鬼夜行の化け物どもが徘徊し始めた!

そして先日、とうとう恐ろしいニュースが飛び込んだ。
サウジの油田施設が空爆されたと。
              
つい最近、河野が 「 極めて無礼 」 と、ウケ狙いの発言をしましたが。
普通の時代劇で表現すると、 「 無礼者! 手討ちにしてくれる。 そこに直れ! 」 
と、言うところか。
そして、河野のお殿様が刀に手を掛けて、韓国人・文を睨み付けて “ 無礼討ち ” に
するシーンが続きます。

その刀を抜いた瞬間が、宣戦布告でしょう。
つまり、サウジの油田空爆は、当然ながら、刀を抜いて斬りつけたようなもんです。
まさか!?
ドローン機だから、攻撃後はさっさとドロンするから、犯行はわからないハズだ!
なんて、逃げ切れると思ったのではないでしょうね。
    

この事態を見ていたら、昔の事を思い出した。
「 また! 中東か 」 と。
もう何度も中東紛争が起きては、日本は対岸の火事どころじゃありませんでしたから。
もろに飛び火の影響で、日本はアップアップでした。
ヒゲが京都の学生時代にも中東戦争が起き、日本はオイル・ショックで大騒動。
トイレットペーパー買い占め騒ぎや、就職難の社会現象にも。
 

そんな “ きな臭い ” 中東情勢が、ヒゲ世代の日本人の脳裏に、
昔の悪夢を呼び起こそうとしています。 (クワバラ クワバラ ・・・ )

    人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント   この記事についてブログを書く
« マッチ物語② | トップ | 天ぷらへの誘い~おもてなし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事