田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ハモ物語〜黄金!

2020-06-21 16:34:13 | ヒゲの毒舌
熊本・天草には、『 黄金のハモ 』 と云う特産物があります。
ところが、今年はコロナ禍で市場価格が暴落しているとか。
      
ギオンさんの中止やらで、関西での需要が落ち込んでいるせいでしょう。
皮肌が黄金色に輝く、脂がのったブランド鱧だから、お値段もそれなりに 
せっかく手が出せる価格の今だから、頂きたいところだ。
ヒゲが希望するのが、 “ ハモの落とさず ” です。
    ( 前ブログで、大阪系の仕事に絡んで書いてます。 )
ハモの脂を、氷水に落とさないで味わう料理法です。
       

さて、黄金の〇〇と言えば、ちょい前に 『 黄金の豚 』 なるTVが。
主演の篠原涼子が、会計検査院で大暴れするドラマでした。
国民の血税、即ち黄金の豚が適切に使われているか?を、監視する物語。
       

現在の日本国民は、コロナ禍で塗炭の苦しみに耐えています。
そんな国難の時と言うのに、ボンクラ宰相は、まだでさえ “ お友達優遇策 ” 
を優先している。
この期に及んでさえですよ。 (怒) 
先ずは、アベノマスクで30億を福島市の幽霊会社に。
経産省は持続化給付金を、従業員21人の社団法人に委託。
20億中抜きで!
まるで、オレオレ詐欺グループみたいに神出鬼没な社団だそうで。
もう、篠原涼子演じる会計検査院が、その不正を暴いてくれないと
どうにも止まらない。  ウララ ウララ アララのラ~ 
          
更に、アベの悪行は続く。
委託業務の丸投げ先は、あのパソナ。
ほら、日本の若い非正規労働者を地獄に突き落とした張本人・竹蔵の居るとこ。
GO TO キャンペーンと称して、アフターコロナ対策三千億の委託費も。
そして、こそーっと10兆円の予備費フリーハンドをせしめるとこが、
アベ官邸官僚の狡賢い所。     
国民の血税を護るべく篠原涼子が、ソーリを追及する。
コレは、黄金の豚の火事場泥棒だ!
いや、泥棒どころか、 Go to (強盗) ですヨ~ 

   人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特選ニュース | トップ | お酌の作法② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハモ (batten)
2020-06-22 08:18:29
家内が好きなのが葛打ちして湯したら、そのまま本山葵&ぽん酢で食べるやりかたです。

最近の職人さんは骨が柔らかい韓国産が好みと聞いていますが
私ごときの手料理では専門職が好む大きな鱧は無理ですから、
天草地物の小さなのを求めてました。

人は金に弱いのですね。
どこぞの地鯵も黄金鯵とかで販売したら売り上げが伸びたそうですよ。

そう、一昔前の金持ちは歯も黄金でしたし!
返信する
新アプローチ? (ヒゲ)
2020-06-23 14:22:57
ああ、その食べ方もオモロいですね。言わば、魚製のジュンサイみたいなアプローチで。
小ぶりに作ると、酒呑みにも喜ばれる逸品かも。

ハモ選びも、身の丈に合わせて選べば、そんな無理なく骨切り出来るハズ。
なんでも意地を通せば?窮屈になる訳ですか、笑。
返信する
サカナ事情 (batten)
2020-06-29 23:08:36
大阪ではスーパーの魚売場にテッサや鱧落しなど並んでますしが鮪の質は今一つ。
輸送距離が短いので日本海の海の幸も新鮮。
ボイルですがホタルイカが鳥取~兵庫~富山と短い季節に変って楽しいですし。
瀬戸内海や大阪湾・泉州や紀伊の海産物も美味しく楽しい。

関東では鮪や鱸などに、東北北陸の物は美味しいです。
ただ、好物のコノシロは皆無で航空便で入るキビナゴは悪くないが高い。
鱧は豊洲では見ますがスーパーでは見た事もありません。

熊本の事情はどうなんでしょうか?
若い努力家の料理人は丸で鮮魚を仕入れると思いますが
たいがいは水洗いや三枚卸で納めてもらってるでしょうね。
スーパーでも私のマスト青魚御三家のコノシロ・ヒラ・ハダラも少ないかなと思います。
養殖してるイサキや鯖などを用いる自称高級和食屋にも困ったもんです。

熊本は鱧の産地かも知れませんが庶民が楽しむ味とはなりませんね。
ただ、スリミでは贅沢してるのが熊本ですかね、鱧入りですから・・・
竹下のはエソ・ハモ・グチで仕込んでました。


返信する
旧・御三家 (舟木一夫)
2020-06-30 19:55:42
ウーン、私の知っている限りの熊本オサレな店。
新御三家は、ノルウェーサーモン・マグロ・養殖カンパチでしょう。
青物御三家を出す処は、見たこともありません。
「ハダラ?なんすか、それ!」と逆に変人扱いかも。

料理人が自力で魚を降ろす時代じゃあないのかもしれませんね。
そんな時代遅れおやじがグチを言う日には、
竹下のグチ蒲鉾で一杯飲むに限るか?💦。
返信する

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事