田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

悪夢

2019-12-16 20:05:01 | ヒゲの毒舌
いつもの中学時代のクラス会でのことです。
トイメンの席に居る紳一郎が言った。 「 今でん、仕事しよる夢ば見ッとたい! 」
ヒゲ 「 ジュンでん、そぎゃんあっとタイね。 」
リタイアしても、昭和の男達はそれぞれのしがらみから抜け出せない。
因果なことです。 (笑)
仕事一筋で生きてきた昭和男。
みんな、仕事バカの性を背負って、うなされる時があるんだろう。
                
リタイアしたヒゲが見る夢も、田園での仕事関係が多い。
主に、仕入れる魚が絡んでいるのです。
          
或る日の夢は、50人を超える予約が入っている時のこと。
ヒゲは、早く起きて予約分の刺し身(三点盛り)用の魚を確保する必要があります。
先ずは、天然のヒラスを確保して、一安心!
次は白身と云う事で 、同じ魚屋の生けすをのぞき込みます。
ヒゲの視点は、大きなカレイの状態に注がれます。
ざぶとんカレイみたいで、面積は十分ですが、厚みを確認しているのです。
首をひねるヒゲ。 どうも、痩せ過ぎです。
すると、ヒゲは何時の間にかワープして、下通りアーケード街に来ています。
何故か?        
旧・大洋デパートの地下への曲がり階段を、駆け足で降りているのです。
地下の古閑鮮魚店で、白身をさがすと、小ぶりな物ばかり。
「 アーッ、困ったナ~ 」
時計を確認して、先ほどの魚屋に電話しています。
イライラするヒゲで御座いました。

次に登場する悪夢は ・・・ 。
ずっと以前の熊本市銀杏北通りを歩いているヒゲ。
昔風情の店が、賑わっています。
羨ましそうに、一軒一軒のぞいているヒゲ。
すると、突然、栄通りと光琳寺通りの交差点に立ち止まり、上の方を見上げるのです。
そこには再開発で、巨大な複合商業施設のビルが建てられています。
ヒゲは恐る恐る入って行きます。
何故か? トイレの場所を探しているのです。 (笑)

最近見た悪夢の舞台は、西銀座通り・田園の二階。
小上がり席・虹で、ヒゲが一緒に飲みながら談笑してる相手は!?
横には、SPが立っています。
ヒゲの同席者は ・・・ ナント!! 敬愛するアベ総理。
もう 『 ナイトメア 』 と云うべき、設定でしょう。
目が覚めると、まるでお迎えが来た時みたいに、気持ち悪~い。 (笑)
                        
    人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜は、遠か~(とおが)? | トップ | 薩摩料理を堪能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事