田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

クルーズ〜エラブ違い

2020-01-21 15:33:34 | 2人3脚チンタラ道中
沖永良部島からゆっくり離岸はじめたにっぽん丸。
観光から帰ったカァちゃんが、留守番のヒゲに土産話を矢継ぎ早に始めた。
目撃したウミガメの様子を、事細かに! 
カップルだった ・・・ あれは息継ぎだって ・・・ 
海岸は、波が荒れてて綺麗だったとか、潮の華が咲いたような景色とは ・・・ 
マシンガンみたいな報告が終わる頃、バトラーさんが今日のお楽しみを持ってきてくれた。
さぁて、今夜の演し物は? ふうむ、コンサートが面白そう。

メニューに、 “ えらぶ ”  とある。
やったあ! 久しぶりに黒い蛇(?)が食えるゾ。
流石、グルメのにっぽん丸。 沖縄名物の海へび(イラブとも言う)とは?
カァちゃんは、どうするんだろうか? 
どうしようもなく蛇嫌いなんだが。 おもちゃも触れない程に。
しかし、良く見ると、 “ えらぶ蕎麦 ” とある。
つまり、沖永良部島産の蕎麦だから、エラブソバなんだ。
エラブヘビとは、エラ〜い違いやん! (爆笑)
         

そうこうして、ヤヤあきらめ顔で まったりしていたら、再び船内放送が。
低気圧接近で、揺れが予想されるらしい。
だから、早めに酔い止め薬を服用されて下さいとのアドバイス。
なるほど、昨日のディナーの時、たくさんの “ 船酔い客 ” が出たから、
今日は用心して貰おうとの親切ごころでしょうね。
すると、用心深いカアちゃんも、早速、購入しに。

やがて夕刻になり、ヒゲはお着換えする時間に。
今日は、カジュアルで良さそうだから、少し楽に出来るのが嬉しい。
とはいっても、おしゃれはしなくっちゃ! (笑)
少しの間をおいて、車椅子に乗ってダイニングに向かう時間に。
カァちゃんがドアを開けようと、手を放した瞬間です。
車椅子が、スーッとバック!  「 ??? ゲェーッ 」
船が、いかに揺れているか分かった瞬間でした。

  

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 湯だけ② | トップ | お酌物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事