田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

幸楽を探せ

2019-10-03 18:06:20 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲ夫婦の食生活で、不満なことのひとつ。
車椅子で行ける範囲に、中華料理店の選択肢がないのです。
ホテルの高級店風なんじゃなく、“ 町の中華料理屋 ” みたいな店でイイのに、
案外見当たらない。
子供の頃に連れて行ってもらった、支那料理みたいなのが懐かしいのです。
紅く丸い回転テーブルが在ってさ、子供達は取り分け方で、色々なマナーを学びます。
鯉(魚)の姿揚げ・あんかけなんかが、メインディッシュ。
最近は、出会えないなぁ~!?
フルコースの最後に、チャーハンが登場するような処。

例えば、渡鬼に登場する “ 幸楽 ” みたいな、単品メニューも充実してる店で、
缶詰めのパイナップルが入ったスーパイコ肴に、安い紹興酒をあおれたら嬉しい。
Nホテルみたいな高額で不味い紹興酒では、中華料理は調子でない。


熊本は、某ホテルの有名中華料理店の影響が大き過ぎるのか、どこの店も似たような
メニューが並びます。
ヒゲ達は、花椒の効いた四川風マーボー豆腐ばかりを、食べなくてもイイのです。
又、フカヒレとか干しアワビてのバブリーな料理は、いつもいつも必要ないのです。
広い中国の、いろんな違う料理法と出会いたいのですが ・・・ 。
          
今度、 『 サクラマチ 』 というエリアに、色々な飲食店が出店しています。
中華料理店も在りそうなんですが、 “ アメリカン チャイニーズ ” とか。
ヒゲの好みとは違いそうですが、どんな料理か?、一度は覗いてみましょう。
カァちゃんに連れて行って貰える日が楽しみです。
              

       人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 肩身が狭い男 | トップ | Who I am  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナ飯屋 (batten)
2019-10-05 18:47:14
東京で今時のヤング女子の流行りが大衆酒場と街中華での酒食、モツ煮込みやスーパイコ(大阪・東京では通じません)などで酒杯を傾けるのです。

立て直す前の新町・会楽園、閉店した旧女子大裏の香港苑、私のガキの頃の家族飯だった下通・蓬莱など良いでした。

再開発とキャッスルOBの四川料理のせいで、広東・福建の街中華は壊滅状態の熊本です。
若い方が出してる店が中々に美味しいとは聞いていますけど、食べないと人の口は分かりませんから。

車いすの御利用でしょうから、上通の紅蘭亭かホテルや鶴屋デパート内とかになるのでしょうか。
水前寺なのでチョット遠いですが新中国料理 海華さんなど
あまり面白くないかもしれませんが・・・

楽しみ (ヒゲ)
2019-10-05 22:38:18
わあっ若い衆の店!それは楽しみですね。
小さい時は上通りの店によく連れていかれました。
店名は憶えてないけど、笑。

案外むつかしいのが、店の椅子とヒゲの相性が悪い処が多いのです、汗。

ところで、明日はM山さんのお葬式に出掛けます。
仕事上のコネクションと、ゴルフの仲間でしたが。
良い人がドンドン私を抜いていきます。
シャバは難しいものですネ。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事