田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

熊本アースクウェーク~うわさ

2016-05-17 18:35:15 | 2人3脚チンタラ道中
4/16の夕刻、ヒゲ夫婦は避難所へ。
そのきっかけは、カァちゃんの買い物帰りのダベリングからでした。
非常事態時に避難するのは最後の手段と、日頃から決めていたヒゲ夫婦。
ヒゲの体調から判断しての結論でした。
しかし、カァちゃんの気持ちを激しく動揺させた理由とは!?
                     
マンションの傷み具合を見ながらの解説に、耳を傾けたカァちゃん。
説得力のある説明に、恐怖がつのります。
「 震度6が三回目に来たら、この建物は崩壊するでしょう! 」
「 もう、ほとんどの人が避難していますよ。 」
「 私も、車で寝ます。」
「 今夜は、雨もひどくなりますから、早めに動いた方が良いですよ。 」

マンションを見上げると、なるほど電気が点いているいる部屋はなさそうだ。
エントランスですれ違った人達も、移動の準備に余念がない。
自分の部屋の階まで来ると、隣の御主人からも声が掛かる。
「 僕が、御主人の手伝いをしますから、一緒に行きましょう! 
  ガス・水道の元栓、閉めましょうか? 」 と。 
まるで、沈没船から逃げ出すネズミ達の様に。
ソノ鼠たちに、ある一条項が伝わった。
一回目の地震の後、「 玄関の鍵は、閉めない様に! 開かなくなると困りますよ。 」
なるほど、ガッテン。
こうして、無施錠のまま放置された各家々。
火事場泥棒達が逃すハズがありません。
                      
避難所で聞いた話は、「 どうやら、あの赤橋が落ちたらしい!? 」
熊本では、有名な橋です。 「 まさかネ? 」
しかし、これは噂でなく本当だった事が分かる。

避難所から戻って間もなくの夜。
寝入ったばかりのカァちゃんの電話がなる。
深夜の電話なんて? いったい誰だろう? 妹からです。
「 姉ちゃん達は今、何処に居ると? 」
「 私は、今から隣の人と、車に移動するよ。 」
自衛隊からの内部情報が入ったので、電話したとの事。
公表するとパニックになるから、内々で伝わって来た情報らしい。
「 今夜みたいに、昼と夜の温度差が大きい時の明け方に、大地震が発生しやすいッテよ。
   聞くと、気になって寝れないもんね。 」
「 うぅ~ん、私達は、このまま動かないよ。 」 と答えたカァちゃんでしたが、
その夜は、まんじりともせず、朝を迎えたのでした。
                       
数日経った晩、地震見舞いに行った店。
「 宇宙人か?、未来人!が、 4/17日に大地震が起きる事を予想しているそうですよ。 」 と。
まことしやかに、そんなデマが話されています。
更に、ネットでは、動物園からライオンが逃げ出したらしいとかも。
或いは、阿蘇山が大噴火すると云うのデマも。
                  
こんなことを、熊本で実際に見聞していると、歴史で習った大正時代の事件を思い出す。
東京大震災の後で、来日朝鮮人が井戸に毒を入れているらしいとの流言飛語が流れた。
パニクった日本人は、大挙して朝鮮人を襲い惨殺した。    
今度の震災での、熊本人の狼狽ぶりを見ると、この惨殺事件が起きたのが分かるような。

まあ最大の流言飛語は、熊本では地震が起きないと云う盲信的な言い伝えでしょう。
ヒゲ達熊本市民は、ほぼ絶対的に、この根拠の無い噂を信じていましたから。

       人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナス金利とヒゲファミリー | トップ | 五目園芸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事