田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

青い檸檬

2019-08-25 20:48:51 | 田園ものがたり
さてさて、熊本産グリーン・レモンが格安で手に入るようになりました。
だが、使いこなすには、そう簡単ではありませんでした。
なにしろ、初めて手に入れた品です。 (およそ30年位前の事)
量は多いのに、保存方法がわからないのです。  
とりあえず、アミネットのまま冷蔵庫へ。
このやり方なら、乾燥するはずと考えたのが大間違い。 
レモン同士で接している部分からカビ!  
防腐剤を使ってないから、消費が急がれます。
         
    ≪ こんなに綺麗ではありませんでした。あばたがいっぱい (笑) ≫

とりあえずの試しに、檸檬焼酎漬けを、梅とかの果実酒みたいに演ってみました。
ざーっとカットしたレモンを容器に入れ、氷砂糖と35度のホワイトリカーを注ぎます。
すると、他の果実酒と違い、2週間ほどでレモン風味を抽出していました。

何故か!? 昨今は、ロング・カクテルやサワーブームです。
当時だったら、ヒゲのレモン果実酒は、いくらでも使い途はあったハズですよね。
これを炭酸で割ってレモン酎ハイとしても喜ばれたでしょう。
なにしろ手作り、防腐剤無添加レモン使用ですから。
威張って提供出来たはずです。
                       
もう一つやりたかったけど、忙し過ぎて見送った料理があります。
キャベツや白菜と、レモンの皮の刻んだのを一緒に、漬け物にしてみたかったのです。
皮に防カビ剤を噴霧する黄色いUSレモンでは、絶対考えられないレシピでしょうから。

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原始キャンプのすすめ | トップ | 不幸は突然に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事