田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

クルーズ〜2日目のディナー

2020-02-10 14:11:56 | 2人3脚チンタラ道中
いつもの窓際の席に座ったヒゲ夫婦。
今日は、和食ディナーです。
黒潮の上を飛翔した飛び魚のお造りが楽しみ。
やっぱ、飛び魚には日本酒でしょう! 直ぐに、燗つけを頼む。
        
              
ご機嫌で、2杯目を注いだ時に気づきました。
アッ! 今日も、ダイニングで飲む客がいない!?
まるで、モスクを思わせる光景です。
整然として、黙々と食事をするお客さんたち。
ヒゲ夫婦は、場違いな異邦人なのか? (笑)
 
まぁ、しょうがないけど、最近の日本酒価格は、デフレ脱却の見本ですから。
酒が高いから飲まないのか?
客が飲まないから、売価を上げざるをえないのか? 
難しい問題だ。
少し前の日本 ・・・ 一合を350円で楽しんだ頃が懐かしい。

料理をいただきながら感じました。 去年の和食と雰囲気が違う!?
昔の表現では、「 板前が代わったのか? 」 となるような。
少し上手になっている! 気のせいか?
天ぷらが出た。
ふーん、こんな大勢さんなのに天ぷらかい? 大したモンだ!
ヒゲ夫婦は、天ぷらには少々五月蝿いのだが ・・・ 。
おっと、これが瀬戸内レモンの天ぷらか?
皮ごと食わせるのが驚きです。

船が北上するにつれ、揺れが大きくなるのを感じる。
それでも、昨日ほど船酔いで席を立つ人が目立たない。
   「 念のため、酔い止め薬の服用をお勧めします! 」
この昼のアナウンスが、効いたのか?

テーブル上の小鍋に火が付けられた。 松茸と牛肉の味噌鍋。
ここでもソウだが、松茸の洗い方を恐る恐るするもんだから、
笠の部分の洗い残しの小砂が口にさわる。
悩ましいところです。
今夜は、ペースが早いので時間が余りそうだ。
お後は、歌でも聴きに行くかなぁ!?

       人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 都立水商~掛け② | トップ | AI が判断 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batten)
2020-02-16 15:38:01
普通酒で1,540円本醸造で1,760ですか、銀座の飲み屋かなの値付けですね。
獺祭なんて3,300ですから、今時の連中なら日本酒なんてダッサイですとなるのでしょうか。

天婦羅はコンベアー式の流れるフライヤーかもしれません。
温度設定してインとアウトの時間を変えれば,天種だけ入れたらパートさんでも出来ますから。

飛び魚は仏語でエクゾセとなり、フォークランド紛争で英国海軍を悩ませた仏製対艦ミサイルがエクゾセです。

コロナ蔓延のクルーズ船を洋上で沈没させろなんて暴言をネットで見ましたが、、
飛び魚で良い気分の時に飛び魚でドカンと来なくて良かったです。

もうコロナも収まっていいコロナなんて下痢宰相は思っているのでしょう。
フォークランド (ヒゲ)
2020-02-16 20:15:50
なるほど!それでアノ時、自慢の英空母が前線に近づけなかったのですね。
アルゼンチン軍がエクゾセがアルぜ?
と脅せば女サッチャービビる。
エクゾセが怖くて、甲板の飛び魚が飛び出せない、笑。

それにしても日本酒が銀座並みとは!
まるで昔のコニャック値段。
羽振りのイイ社長さんしか飲めなくなるのでは?
庶民が楽しんだ時代が懐かしいな。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事