田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

ファイティング サンデー

2019-09-24 17:54:52 | 2人3脚チンタラ道中
9/22(日曜日) 午前10時
台風17号が迫る中、いつものNHK杯将棋にチャンネルを合わせる。
丸山九段と若手の佐々木五段の対局は、角換わり早繰り銀に。
マルちゃんの6四飛車で、のっぴきならない局面が現れた。
飛車が、帰還出来ないのだ。
そして、2ニ歩に桂馬が逃げて、3三の地点が埋まる。 「 ヤバい! 」
案の定、飛車切りから、7五歩。
どっこいササキ君も、奇手3九角成りから、5九飛車。
止むを得ない8ハ玉に、8七歩! 「 痛え~ 」
普通、こんな手を喰らうと負けだが ・・・ 。
予想通りの9五角が痛すぎる。
角の効きが5一まで届いているから、もう筋に入っている。
7二銀が、飛車取りの詰めろでは、勝負あった。
          

将棋が早く終わったので、ちょいと女子ゴルフでものぞいてみるか?
チャンネルを替えた時は、東海クラシックの16番ホール。
ちょうど、シブコちゃんがプレイ中です。
グリーンを外して逆目の深いラフ。
これじゃあ~、二打のパーで上がればオンの字。
すると、打ち出されたボールは、獲物に向かうヘビの様にスルスルとホールに!
「 なんと、バーディーですぞ~ 」
              
そして、 『 単独! トップ 』 の解説者の声。
我が耳を疑いました。
昨日までは、8打差の20位に低迷していたのに、信じられない。

午前の中継は、そこで終わり。
今度は、女子テニスにチャンネルを合わせました。
ちょうど、大坂なおみがベンチの準備を終えたところ。
直ぐに、東レ・パンパシの決勝戦が始まった。
この会場の景色は、なんてユニークなんだ。
周りは大型マンション風な建物に囲まれ、部屋の窓からも試合の様子がまる見え!
ゲームは、大阪生まれの大坂なおりんの圧勝です。
盛り上がるシーンもなかったが、まぁしょうがないか。
            

ヒゲは、夕方に備えて昼寝。
4時に起きて、直ぐに女子ゴルフ中継をオン。
何しろ、一打差で日本選手の天敵(?)申 ジエ & リ チヒ が追い掛けてきています。
しかし、たった一打差が縮まらない。
台風の影響が大きくなってきて、ショットがままならないのです。
遅いスタート組は、強風の影響がもろだった。
やはり、シンデレラ魔法の強運シブコは、ダテじゃないんだ。
しょうがない事ですが ・・・ 
我らが熊本の上田桃子ちゃんも良いスコアなのに、TV画面にプレーが映される事は
ありませんでした。   

さぁ~ 次は、相撲中継に切り替えです。
貴景勝と朝乃山が、土俵入りするところ。 「 良かった、間に合った! 」
引き続き、御嶽海の取り組みです。
久しぶりの巴戦の優勝決定戦は済んだ。
                             

今夜は、ヒットラーのベルリンへ、平泳ぎ前畑選手の応援に行かなくっちゃ。
それにしても、今日はなんて! 忙し過ぎる日なんだ?    
                     
        

    人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ハモ物語~あぶり② | トップ | マッチ物語② »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢の時代 (batten)
2019-09-25 18:54:54
昔の国旗を背負って戦った日ノ本女子とは違う、テクニックとメンタリーの今時ヤングは凄いですね。
ゴルフにテニスにバドミントンに新体操・・・・・

オバハンで寸胴(失礼)だった女子ゴルフ界も百花繚乱です。
不動さんが最後のアレでしょうか?

調理の世界も女子が頑張っています。
前は、いつかは嫁に行くからでしたが、今は未婚や遅い婚期で定着率も上がってます。
また、💛が弱い草食系の男より元気だし知恵も回りますね。
体温が高いから、生理中などのメンタル面なども昔は言いましたが関係ないようで・・・

前に書いたかもしれませんが、当社の全国若手の和食のコンテストでは
上位10人中4人が女性の板前さんですから

未来はお嬢の時代です。
男子は梅酒ウーロン割だのカシスオレンジだの飲んで、女子は冷酒にビールですから。
『ビールば飲まんとか?」と聞くと男子は苦いのがいやだそうで

仕事を食われてナニも食われて・・・・今時ですかねぇ。
スープは寸胴で (ナニは退化野郎)
2019-09-26 18:59:08
我らが郷土のスーパースター( 笑 )不動ちゃん。
まるで不動明王みたいな顔でパットを決めると、
ニコリともせずに、次のホールへ。
それは寸胴が歩いている様にも見えます。

スープは微笑むような加減での、シブコちゃんとは大違い。
そんな日の肴には、不動ちくわにポテサラ詰めての熊本創作料理で乾杯しましょう。

それにしても、現代わきゃあ者は、チン無し、金無し、意気地なし?
ヒゲが居たら、カシスなんか飲むな!と恫喝でしょう。
飲み易い物ばかり選ぶな!イージーな草ばかり喰うな!少しはハードルの高い事に挑めと。
いやあ、今夜は説教ジジイになってもうた、汗。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事