田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

カァちゃんがテレビに!

2019-07-03 20:11:47 | 2人3脚チンタラ道中
6/19(水曜日) 風呂もそこそこにTVを点けると、始まりかけていた。
井岡 一翔の四階級制覇に挑むタイトル戦です。

第一ラウンド ~~ 相手のフィリピン選手のパンチが生きてる。
この相手では、今日はなかなかタフな試合になるなの予感。
第二ラウンド ~~ Sフライ級一位のアストン・バリクテは、体格的有利さもあってか?
            ブンブンと振り回してくる。
            まるで弁慶だ。
            井岡は、牛若丸よろしくラッキーパンチを貰わないように徹する。
そして、中盤 ~~ 長引くとスタミナが切れると判断したのか、弁慶が長刀を振り回して
            仕留めに出る。
            しかし、空振りが続いたせいか、後半には明らかにバテバテ様子。
そこに、井岡のラッシュを受けて、弁慶ギブアップ。
             

タイトル授与式の時です。
なんと! ひとりの“へそ出しラウンドガール”が、井岡選手の前に
しゃにむにしゃしゃり出てくる。
カメラマンは困って、サイドからのアングルに。
すると、くだんのガールも微笑み満タンに、カメラ目線を。
これじゃあ、誰の授与式かいな!? (笑)
さぁ、ボクシングは終わったし、早く寝て明日の診察に備えよう。
             

翌日の木曜日、朝からヒゲ夫婦は車椅子で出かけた。
すぐ近所の地域医療センターの定例診察を受ける為です。
今日は客(?)が少ないせいか、あまり待たずに呼ばれる。
自宅で記録している血圧ノートを提出すると、ドクターが質問する。
 「 下の血圧値が低いですネ。 立ち上がる時とか、めまいはしませんか? 」
 「 いいえ、めまいはありません。 」
      ( 常々動く時は、ゆっくりのせいかもしれないと思うヒゲ )

ドクター 「 薬を減らしてイイのですが ・・・ あれ? データがない? 」
       ( 4月に国立で検査した結果が、送信されてなかったのでした。 )
     「 じゃあ、そろそろ内でも諸々の検査をしましょうかね。 」 と。
次の受診・検査の予約表コピーを待って居る時でした。
ドクター 「 どうでもいい話しですが ・・・ 最近、奥さんをTVで見たようですが? 」
ヒゲ夫婦 「 あーあ~、えーえー!? そうですか? 」

ほら、 “びっくらポン” の前ブログ。
内のカァちゃんが、透明しょう油のことで、TBSから取材を受けた話し。
で、半分は戯れ言で、「 その取材の映像を見た人はご一報を 」 と。
ついぞ通報はなかったのですが、まさかヒゲの主治医が、その目撃者だったとは。
なんて、世間は狭いのでしょう。 (笑)
カァちゃん 「 まぁ、恥ずかしい。 どんな話をしているところでした? 」
暫し、ドクターとの会話は続いたので御座いました。 (笑)

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 西部伝統工芸展 | トップ | ボケ防止対策? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醤油でいくつか (batten)
2019-07-04 00:02:21
20年近く前に京都ホテルから熊本に着任された総料理長は
岩永醤油のさしみ醤油やホシサンとかハマダとか普通に気に入ってましたね。
関西人には濃いかなと思ってましたが、大阪と京都の味付けの違いを分ってナルホドと思ったしだいです。

実家の母は松合のヤマアってのを好きで私も親しんだ醤油です。

日本橋・タカシマヤ本館の食品売り場で見つけたのが透明醤油でフンドーダイの物。
これかぁと思い手に取ったら100mlで1000円近い結構な値段。
業務用なら1ℓで1000円くらいだから殿様商売ですね。デパートの業者への支払いは末締めの半年後ですから・・・・

最近は食べる醤油なんてのも人気で和食さんが使ってますね。

中国の一番劣悪な醤油の原料を御存知ですか?。
原料は毛だそうで、ネットでも出てますが本当だそうです。

レシピ・レシピと言うスタッフが作った和風のステーキソースがしょっぱい。
腕はともかく、熊本の醤油味噌での配合ですから当たり前の話。
酒や醤油など地方の醸造蔵が減ってきている日本。
昔は酒で300、味噌醤油で3000あったと言いますから、
今の飽食ニッポンで食文化が壊れてるのでしょう。



アピールプレー (ヒゲ)
2019-07-04 14:20:22
透明しょう油の効果的なアピールプレーに悩んでいます。店で使うには、どんな演出が良いのか。

薄口醤油との違いをどうするか?

京都の辛子豆腐みたいに、透明しょう油をスポイトで奴豆腐の中央に注入する。

素知らぬ顔で、冷や奴で御座いますと提供したらどうか。うーん、イマイチか、笑。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事