田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

もしもし、こちら児相ですが・・・

2019-08-15 20:25:17 | 2人3脚チンタラ道中
6/9 (日曜日) 
ヒゲ夫婦は、昨日の疲れを癒やす為、まったりとTV将棋を観ていました。
娘とゴジラ孫の所要がある日に、婿の出張が重なったので、ラドン孫を預かっての
世話疲れだったのです。
ソファーにべったり横たわりながら、中盤戦の攻防に注目している時でした。
 「 ピンポーン♫ 」 玄関で鳴ります。
おかしいな? 今日は配達の予定はないハズだが??
そういぶかりながら、応答します。
「 あの~、こちら児童相談所ですが ・・・
   ご近所で気になる事があったと通報がありましたので、聴き取り調査をしています。
   ご協力をお願いできませんでしょうか? 」
ナンという話だと思いながらも、カァちゃんは玄関に向かい入れます。
身分証明書を提示して、話は進みます。
                     
ちょうど2日前に、札幌で幼児虐待死事件が起こったばかり。
ピリピリしている児相としては、いたずら通報と思っても、真摯に取り組まなければならない。
それにしても、何で我が家に?
「 子供さんがいらっしゃるお宅を訪ねてます。 」 と。
「 そうでしたか。 その孫は海外の学校へ行ってますので、此処には住んでいません。 」
話しは、和やかに進んでいく。
昨晩の11時頃、男の声で怒鳴り声がした。
「 ゴメンナサイ ゴメンナサイ 」 との声も ・・・
「 窓を開けていましたが、聞こえませんでしたよ。 」 と言ったカァちゃん。

そう云えば、時間帯も男の声と言うのも違うが、もしかしたら ・・・ 
思い当たる節を思い出したカァちゃんが、話し始める。
                     
昨日の夕方の事です。
一歳の孫が、此処に来ていました。
チョッとした騒ぎが起きて、私が大きな声を出しましたが。
実は、冷蔵庫に付いていたミニマグネット付きのおもちゃを、孫が呑み込んで大変でした。
逆さにして背中を叩いたり、口に手を入れたので泣いたりと。
                  
実際は、口に入れて遊んでいるうち、呑み込みそうになったので驚き、出そうとしたら
マグネットが外れて、コロコロと冷蔵庫の下へ。
「 口の中へ ・・・ 」 と聞いて、慌てたカァちゃんだったのでした。
             
孫の話しを最後まで聞いておれば、騒ぎもなかったのですが。
転がったマグネットが、冷蔵庫にピッタリとくっ付いてしまっていたのも運が悪かった。
孫の体内に入っていないという証拠を見つけるまでは、安心出来ないカァちゃんでした。

ヒゲも、何かの本で読んだ事が浮かんできて、心配でした。
マグネットの磁力の影響で、胃に穴が空く可能性が。
一件落着して、孫もカァちゃんも落ち着き、安堵したものでした。

その日は、孫の泣き声も私の驚きの大声も、何んとも気にしていませんでした。
遊びに来た時の兄弟喧嘩の声は度々ですし、子供いる家庭では大声は付き物ですから。
しかし、児相の方々の訪問を機に、反省しました。
窓を開けてる時は、ニャンコを叱るのも気を付けようと。
今回の通報が、我が家の事かどうかは判りませんが。 (笑)
児童虐待が疑われて、お次は夫婦間の○○なんて疑いを掛けられたら、恥ずかしいですモン!
                  
思わぬところで、容疑者A子の汚名でマークされたカァちゃん。 (爆笑)
何時、どんな時に ・・・ 李下で冠を正して、泥棒あつかいに成るか?
よーく理解いたしました。

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 朋有~記憶のピースが埋まらない | トップ | 奥様族とのバトル② »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの冷蔵庫にも (水野優)
2019-08-16 08:19:36
水道工事店のマグネット広告が所狭しと貼ってますが、小さいお子さんがいると何が起こるか分からないものですね。
 以前この無料マグネットをチェスの大盤の駒の裏に使うことを考えていたのですが、もうその必要もなくなってしまいました。十分足りるほどあるのに。
ご時世・ご時勢 (batten)
2019-08-16 13:51:49
本家のbatten家に妹夫婦や親戚が集まる正月のこと。
座卓にはありとあらゆる飲み物が入ったコップが・・・

箱根駅伝みて酔い気分でひっくり返っていたら
将来のドグラ坊主が鍋島純米をグビリ、それを見た妹が烈火のごとく肥後の猛婦。
悪いのは大人なんですが、小さな坊主も中身と周りの騒ぎで泣き出す始末。

別の子はTVリモコンを咥えて唾液ベロベロ。新品なのに~と家内がブツブツ言いますが仕方がないですね。
それより、親戚が汚いだの電池の水銀がだのと言い出す始末。


姪っ子の運動会に顔でも出すかと帯山小学校に弁当と酒持って出かけたら、
「観覧希望者は事前登録が必要で、配布済みのシールや名札がないと敷地内に入れません」だそうで
ましてや飲酒なんてもってのほかだそうです。

結局薬局の水前寺公園で家内と酒食でしたから、かえって楽しかったですね。

今は、帰校中の子に親戚だからとか近所だからと車に乗せたら手配される時代です。

昭和がだんだん遠くなっていきますね。
マグネット (ヒゲ)
2019-08-17 17:42:12
チェスの大盤にマグネットは、良い組み合わせに見えますが。
日本でもチェス教室が増えて需要が高まれば…マグネット不足に?は無いか、💦。

冷蔵庫と云うのは、どこでもマグネットの宝庫?笑。ドラマのシーンでも、メモ押さえの主役級ですネ。
酒無し運動会だとお! (ヒゲ)
2019-08-17 18:09:28
内のドグラ孫、特に下のラドン。
親たちのドリンクに興味津々です。
何度もグラスを舐めてご機嫌。
酒を飲ませたいヒゲ爺。もちろん、飲んだら ほめてやります、笑。早く立派な酒飲みになるンだぞ!と。

しかし、ピーチーエがうるさい運動会には、行かないでしょう。
ゴザに、三段お重に日本酒と云う運動会三種の神器がないのは、クリープのないコーヒー( 古?)だからです、笑。
酒なし運動会 (middle-mountain)
2019-08-18 12:25:58
いつからなのか?
少なくとも、8,9年前から
そうなっているようです。

水筒に入れていったらだめ?
ペットボトルだったらわからんやろ?
ビールは炭酸飲料で酒ではない、ということで
いいでしょ?

など、家内に抵抗してみましたが、
全部却下。

酒なしな?
ビールもなしな?
なさけなし    酔い人知らず
ナ、ナ、ナ、なんと? (ヒゲ)
2019-08-18 16:24:10
子どもの走る姿を観ながら、酒を飲むのが正しい運動会でした。
熊本市民にとって、運動会はイコール宴会は当たり前。
三種の神器を拡げ、同級生の親たちや担任の先生と交歓する。時には唄も出る。これが本当のPTAや。

ピーチーエの規則、規則ばかりじゃあ、気色が悪い。ナントの勅令じゃあアルまいに、ルールがらめでは、なさけない。もっと酒飲みに市民権を!

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事