田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ゴジラ、初の単独お泊まり

2015-06-18 15:10:55 | 2人3脚チンタラ道中
5/23 (土曜日) 今日は、孫ゴジラ初体験の、お一人様お泊まり日です。
娘夫婦の結婚記念日とやらで、二人だけの豪華ディナーへお出かけなのです。
去年は、泊まりなしで迎えに来ました。 
今年も、その予定だったのですが ・・・
カァちゃんの提案で、孫も納得したようでした。
ヒゲは、カァちゃんの御疲れ度が心配。 (笑)
なんて便利な親の使い方でしょう!!

4時頃にやって来たゴジラ、今日は背中にバッグを背負っています。
お泊まり用の下着衣料などが入っているのでしょう。
バッグを降ろした後は、直ぐに自分のオモチャを引き出してご機嫌です。
しばらくして、振り返りながら、親達に言ったセリフは ・・・
「 もう、パパ達! 行って良いヨ~ 」
親達が居ると自分勝手に遊べないのが、もう分かっているのです。
邪魔者を追い払うばかりの、しかし慇懃に言葉を選んでの四歳児。
参った、まいった!?

今日は、グランマ(カァちゃんの事をこう呼びます)から新しいプレゼント。
【 はじめてであう すうがくの絵本 】
かなりの厚みのある本ですが、ゴジラは一生懸命に見始めた。
買って来たカァちゃんも、事前に目を通していました。
「 私達の子供頃と、教育の仕方が違うしねぇー
  さんすうではなく、すうがくと云うのがきになるし。 」
「 ふぅう~ん、面白い! 」 
凝り性のカァちゃんは、孫と遊ぶのも大変です。 (笑)

親達が出掛けた後、ヒゲのiPadを引き寄せ、音楽のアプリを。
孫の選ぶ曲は決まってます。
大黒摩季さんの 『 ら・ら・ら 』 です。
団塊の世代のヒゲにも、いささか歌詞がむつかしい曲を、大音量で繰り返し聴くのが、
ゴジラのパターンです。
他にも、多彩な曲を揃えているのですが、孫はこの一曲だけ。
何がどう気に入っているンでしょうか?

やがて、夕食の時間。
食欲旺盛なゴジラには、料理の準備し甲斐がある。
じげもん豚のソーセージとチーズも気に入った様子。
ちゃんと、サラダ菜に巻いて食べるのも覚えていた。
例のデパ地下、中巻(寿司)も用意したけど、切り出しが大き過ぎた。
しかし、ゴジラはコレを見ると、口の中に押し込む様に頬張って食べ始めた。
爺婆は、息が出来るか心配で心配で。

そんな楽しい食事の時間が終り、マッタリとしていると、「 ねえ、パパ達はまだ迎えに来ないの? 」
さあ、お泊まり保育の本番が始まりました。
カァちゃんと一緒に布団の用意もして、寝間着にも着替えたはずなんですが?
ふと、出た言葉なんでしょうか?
その部屋に、移動した孫とカァちゃん。
やがて、孫だけがシラけた顔で、ヒゲの所に戻って来ました。
寝かしつけ失敗です。
今度は、ヒゲ爺と三人で寝ると言い出した。
いわゆる川の字で寝たいと。
カァちゃんは頭を抱えた。 ベッド二台の間には、大きなスペースがあります。
寝入った孫がそのすき間に落ちて、頭でもうって泣き出したら、さぁーたいへ~ん!!
すき間に蒲団等を敷き詰めて、いよいよ爺婆と孫のネンネの始まりです。

無事に、起きることなく朝を迎えた三人でした。
朝食は、パンにオムレツに・・・
カァちゃんは、オムレツにケチャップで名前を書くように懇願されています。
こうやって、娘孝行(?)の為のお泊り保育は、無事に終わったのでした。
いつの日か、成長した孫達が二人一緒にお泊りするのが、楽しみなものです。
最近の孫達 ・・・
 

 
 
           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前門の虎、後門の狼 | トップ | 料理オンチ脱出への道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事