田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

肩身がせまい熱燗

2020-02-16 18:18:47 | よもやま話・酒編
酒好きオヤジが居酒屋を訪ねるテレビ番組があります。
ヒゲみたいな酔っ払いには、思わずのぞき込みたいシチュエーションですネ。
           
それでも、TBSで放送の吉田 類さんの酒場放浪紀の方はあまり見ません。
飲み物が、酎ハイや生ビールのシーンが多いからです。
肴がハムカツとか焼き鳥では、当然ながらヒゲの触手は伸び悩みます。 (笑)

もうひとりの、太田 和彦さんのBS11・ふらり旅居酒屋百選。
こちらは、良く観ます。 太田さんが日本酒を飲むからです。
しかも、ガチガチの燗付け派。 ヒゲと同類なのが嬉しい!
当然、肴は魚!
田園の店みたいに、魚を愛する店主がレアな肴を作ってくれる。
           
ところが、先日あった東京圏の店の番組には驚きました。
燗付け派の太田さんが、例によってお燗を頼むのですが ・・・ 。
燗がついた酒をぐい呑に注いで、太田さんが嬉しそうに呑んでいるシーン。
その時、なんと! 画面にテロップが登場し、こう書いてあります。
    「 通常、このお酒は燗をつけません! 」
そして、違う銘柄の燗付けの時も、再びこのテロップが流れた!
なるほど純米吟醸だから、普通は燗をつけないと言うのが店の矜持なんでしょう。
で、取材だから、渋々燗をつけましたとのアピールでしょうかね。
           
しかし、太田さんも、限られた酒の銘柄からやっと見つけて、注文してるハズ。
それにしても、ここまで純米吟醸神話が広がると、太田さんやヒゲみたいな
燗付け派は肩身が狭~い。
                             
又、別の店でのシーンです。
例によって、太田さんが燗付けを頼んだ時でした。
女将が、 「 ヌル燗ですか? 熱燗ですか? 」 と、二択の問い掛け。
太田さんは苦笑いしながら、 「 普通に 」 と。
             
ヒゲも同じような体験を、以前のブログで書きました。
やはり女将から 「 ヌル燗にします? それとも熱燗にします? 」 と質問。
二択の問い掛けにムッとしながら 「 中燗(中間 )で、お願いします。 」 と。
オヤジギャグで返すのが精一杯で御座いました。 (笑)
専門店でさえ、このありさまです。
燗をつける温度は、熱いかぬるいかの、ふた通りしかない。
これじゃあ、昔の一升ビンを逆さまにした自動酒燗機の方がマシじゃあねえか?
今や、燗酒文化は、絶滅寸前。
古き良き昭和の酔いどれ二人は、今日も嘆きの燗酒を頂くのでし
              

   人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ダブって何が悪い? | トップ | カバーもイイじゃん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カン (batten)
2020-02-16 23:19:58
季語も寒の明けとなり春もそこまでとなりましたが、まだまだ熱めの燗でグビリとやりたいですね。

電子レンジの表示や説明書に
『お燗の目安は、1合(180ml)徳利の場合、あつ燗なら約60秒、ぬる燗なら約50秒をおすすめします。
(電子レンジ500Wで常温のお酒を温める場合)
なんて書いてありますから、もしかしたら専門店でもレンチン???

先日、福島の酒蔵ツアーへ行きまして、蔵元で試飲販売するのは吟醸酒などばかり。試飲はモチロン冷です。
求めたい本醸造や並みの純米など販売してるのに試飲させないなんて。

晩酌の意味がわかってない方と、燗の感所がわかってない方が増えてしまいました。

ま、ヤッチロ出身の元バスガイドが「お酒はぬる目の燗が良い~」なんて歌っていますしねぇ。
肴はあぶった〜♬ (ヒゲ)
2020-02-18 12:34:48
なるほどガッテン?笑。
レンジの説明書には、熱燗とヌル燗の二択しか書いてないのですね。
だからレンチン店ではふた通りしか選べない?
中間( 中燗 )の55秒には思い至らないのが哀しい。

吟醸酒で炙ったスルメなんかスルめー。
オヤジには二級酒や本醸造がお似合いだ、笑。
今日は熊本も寒い。一昨日の熊本マラソンではひとり低体温症で重体。
こんな冷える夜には熱燗が恋しくなる昭和爺です、笑。

コメントを投稿

よもやま話・酒編」カテゴリの最新記事