田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

久米の仙人~その後

2014-09-09 13:16:16 | 田園ものがたり
8/19 (火曜日) タクシーの配車ミスで、ささのに遅く着いたヒゲ夫婦。
注文を済ませて、やっとひと息。
「 マウンテンさんは、今日の雨だと来れないかな? 」 と、カァちゃん。

やがて、 T先生が、ダンディなハット姿で登場です。
ヒゲの注文は、イワシの刺身。 小型ながら、妙に脂がのっている。
酒は、 “ KID ” の燗付け。
T先生 「 もうすぐ、こんなイワシも食べれ無くなるのですネ 」
ヒゲ 「 ハイ、鰯やサンマは、みんなクジラの野郎が飲み込んでしまいますよね。
     クジラを食べる文化が無いから、どうしようも無い。 」
T先生 「 全く! アメリカ人は、油だけ絞って捨ててたくせに、
      日本人には獲るナなんてけしからん! 」

イワシの話は、福岡市の活き鰯の事に。 ヒゲも、一度行った事のある生け簀料理店です。
「 まあ、あのイワシの刺し身の水っぽくて不味い事。 (笑) 」
ヒゲ 「 田園では、やせたソクラテス論で有名ですネ。
     やせても哲学者は味があるが、やせた魚では何の味も無い。 」
生け簀で餌も与えられず、長く生かされていれば、当然痩せ衰えてしまいます。
そんな魚は、食用にしても美味しく無い。
この話しは、漫画 “ 美味しんぼ ” にも取り上げられ、生かされている縞アジは、
死んでる縞アジより不味いと、子どもが指摘しています。
                      
   

イワシひとつで、これ程盛り上がりながら、話しはNHK杯将棋へと。
ほら、女流棋士の久米仙人落としの術ですよ。 (前ブログあり)
  あの、ハンカチかぶせは、ルール違反だ! (笑)
  ボクシング用語の、もろ(!?)ロー・ブローでしょう。
  いつか、ハンカチを取るゾ取るゾと、フェイントを掛けながら焦らすのは、卑怯かも?
  もう、堂々とミニで、白い太ももまる出しで対局して欲しい。
  分かる、わかる ・・・


やがて、T先生は精算する事に。 次の店の当てがありそうな?
暫く二人で、店の大将と飲んでいると、店に電話が入りました。
内のカァちゃんにです。
T先生が、元・豚に夢中に出向いて、カズやんが電話したのでした。
そう言えば、もうすぐ、9/16日(火曜日)は、天下国家の会だ。
ひょっとすると、サプライズ・ゲストが登場かも?
楽しみだなぁ~

     人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エボラとデング | トップ | チェスと木枯し紋次郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事