田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

電王戦第二局~角不成!

2015-03-22 17:30:01 | ヒゲの盤上の世界
3/20(金曜日)の囲碁棋聖戦。
ヒゲの希望は、山下九段が三連敗後に、四連勝(!)の逆転サヨナラ勝ちして欲しかった。
まあ、マスコミが望む様な、派手な見出しがそうそう現れるハズは無いよね。

もうひとつの将棋王将戦は、希望通りの第七局までもつれ込んだ。
昼寝し過ぎて、慌ててニコニコ生を覗くと、終盤戦の真っ最中。
ヒゲが苦手な入玉をめぐる攻防が続く。
解説のトラさんも、首をひねる難局。
思いも寄らぬ応手の連続!   最後は指運か?
勉強になった。

翌日の3/21(土曜日) 朝
疲れて寝込んでいると、カァちゃんが叩き起こしてくれた。
TVが始まるヨと。 なんて、ありがたいアシスタント秘書でしょうか。 
マッサンのまとめ映像を見た後、急いでEテレに。
すでに、高校野球は始まっていた。
なんと熊本・九学が一点リードしてるじゃあないか。
しかし、相手の自力は遥か上だった。
お次は、女子ゴルフ・Tポイント。
ヒゲ達が愛すべき上田桃子シャンは頑張った。
ヒゲの予想は、雑音にカリカリして、いつも通り(?)ポンの自滅で予選落ち。
しかし、桃シャンは踏ん張り、トップ争いに絡んできた。
明日が楽しみだ。

昼寝の後、ニコニコ生で電王戦を覗くと、画面は不気味に静まり返っている。
薄暗い高知城で何が起きたのか?
割れた皿を数えるゴーストでも出現したのか?
しかし、どうも様子がおかしい。
協議中だと言う。
「 何の事だ? 」 と思っていたら、Seleneが角不成りに対応出来ず、反則負けらしい。
なるほど、コレは幽霊の仕業に違いない。
“ 成らず! ” なんて、そんな珍しいことでも無いハズだが。
               
ネットでの皆さんのコメントでは、“ 飛車・角・歩 ” の不成りは全く経験が無いとか?
そうかな~ 不思議だ。
ヒゲだって、何十回もの経験がある。
時間に追われたなら、“ 成らず ” で指すのは当たり前。
大駒を切る時は、「 ナラズ 」 と声を出して指してましたが。 (笑)
「 それがなにか。 」
それにしても、又マシーンの特殊性の一隅を垣間見た様で、これはこれで嬉しい。
「 どうだ! 人間って奴は、時にはとんでもない馬鹿な事も演るんだぜ! 」

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュールがいっぱい | トップ | アシスタントは玉名の湯? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事