田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

汚名挽回!?

2018-09-14 18:40:58 | 2人3脚チンタラ道中
9/9(日曜日)  ヒゲは、映画 『テルマエ ロマエ』を観ていました。
ちょうど、ローマ皇帝が泡の出る浴槽に、いたくご満悦のシーンでした。
      

そのヒゲの横に、カァちゃんがスーッと、ジェット・バスの動画を突き出した。
豪華客船のスウィート室のバスタブの光景だそうです。
その後、ひとしきりクルーズの説明を聞いていたヒゲ。
乗船することに、合意しました!
            
とても高額な費用の船旅。
いつも“渋チン”なヒゲは、なぜ合意したんでしょう?
実は、カァちゃんに負い目があります。
その昔、約束した事を、いまだ実現できてないんです。
「 新婚旅行は、QEⅡで。
  ラウンジで、外国人相手にチェスをしながら、優雅に過ごそう。
  喉が乾いたら、ウォッカのドライ・マテニーをシェイクして貰おう! 」
     

ところがドッコイ  💦汗💦
実際、乗ったのは、寝台急行・天草。
人びとの汗の臭いが漂う、狭い三段ベッドの実用列車。
行く先は、一応、新婚旅行のメッカ・京都のふれこみ。
何の事はない、修業の地です。 ( 泣)
派手な結婚披露宴で付かれた二人は、雷鳴いな鳴くどしゃ降りの雨の中、
夜行列車の汽笛を聞きながら旅立ったのでした。
まるで、その後のカァちゃんの、波乱万丈・山あり谷あり・涙ナミダの人生を
象徴する様なボンボヤージで御座いました。
   ♫ はーなも あらしも ふーみ越えて  🎶   (古過ぎ?)

しかも、それっきり!
カァちゃんには、Qエリザベスの話どころではない状況が続きます。
最近は、諦めモードで、ハロン湾クルーズとか花火クルーズとか言って、
細やかな船旅に出かけておられましたが。
つまり、このままでは、ヒゲは、A総理大臣なみの大ウソつきと云う事になります。
ウソつき呼ばわりは、誇り高い(?)ヒゲとしては、我慢ならないところ。 (笑)
人生の不良債権たる“QEⅡ”の約束手形を、早く履行しないといけないのです。
下手すると、墓場の中でもカァちゃんから債権取り立ての憂き目にあうかもしれません。

幸い、出港地は熊本港。
ヒゲ家からタクシーで、無理せず行けます。
同じ熊本県内でも、八代港だと、ヒゲにはリスクが多いのです。
後は、車椅子の問題だが、レンタル可能な事が確認出来た。
国内だけの短期間というのも、ヒゲの決心を軽くしました。
こうして、豪華クルーズの話しは、まとまった!!
        

         人気ブログランキングへ 
       http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オヤジギャグさく裂! | トップ | ソイレント・グリーン法 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山C~  (batten)
2018-09-20 04:48:42
海外や国内を旅した私。
叶わぬのがロングな船旅です。職人には2週間や一ヶ月は夢のまた夢。

昔はQE号やフランス号など豪華やなぁと思ってましたが
昨今はクルーズ船が大流行で
https://hotnews8.net/society/travel/biggest-luxury-liner
見たらハァ~って感じです。

洋食の世界では外洋客船の総料理長とホテルの総料理長は同じレベルが当たり前。
日替わりのランチにディナーの献立、イベントの献立に宗教上の禁忌食材のメニューなど。

福岡時代に助で博多湾のクルーザーで料理をしましたが、揺れる揺れるで一苦労。
昔の荒波なんのそので戦った大日本帝国海軍の厨師さんは大変だったでしょうね。

私も乗りたい船旅、紙テープで離岸なんか良いな、船から下船ってやってみたいです。

ただ、金もヒマもないのですが
ロングな船旅を満喫するだけの心の余裕がありません。

ヒゲオヤジ殿には羨ましい限り。
飲みすぎ食べすぎに注意されて、船旅を満喫されてください。

表山B (ヒゲ)
2018-09-20 12:46:36
ありがとうございます。なーに、豪華船旅と言っても、熊本~今治港往復のショートクルーズ。一週間以上なら命がけの旅になりますから、汗。
船での楽しみは、沢山の飲み屋です。今の熊本市より、よっぽどましな店と出会えたりして。
癖?になって、来年も行こうと、笑。
困っている?のが、ドレスコードなるモノ。
車椅子にタキシードのヒゲなんて、昔の下通りのチンドン屋だっせ、笑。
もうひとつの楽しみは、同乗のお客さん。どんな層のご夫婦が来ているのか?そんな観察も旅の面白さになったりして。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事