田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

酒呑みに明日はない?

2016-07-06 16:29:58 | ヒゲの毒舌
最近のネットのニュースに、ヒゲはビビりました。
千葉県のある市役所での御達し。
『 生活保護費の受給者は、大酒飲みやパチンコ遊び等を自粛する様に。
  場合によったら、受給を停止するゾ 』 と警告も。
「 ヒエ~ッ 」                     
まぁ、ごもっともな事と解りはしますが。
ヒゲには、胸にチクリと来るものがありました。
今は65歳になり、正当な年金を頂ける年齢になりましたが、早期から障がい者年金を
頂いていたのです。
大手術後の身体障害になって、心身共のリハビリに、外飲みはとても効果がありました。
ヒゲの事ですから、大酒を飲むこともしばしばでした。

どうやら世間では、大酒呑みやパチンコ博打等は、渡世人扱いらしい。
一昔前なら万死にあたいする、非国民的蛮行に違いありません。

ここで、ヒゲの言い訳めいた釈明を御許しください。
我が敬愛する(笑)アベちゃんの経済政策。
日銀が金をばら撒き、大手企業が儲けます。
すると、大手の社員の給料が上がる。
その増えた金が、地方や下々の民にしみ渡り(トリクル・ダウン)、どんどん景気が良くなると。
つまり、ヒゲ達平民も、金を使って循環させろとか。
                               
信奉するアベちゃんの理論にガッテンとばかり、ヒゲも行動します。
とはいえ、ヒゲには、もう物質的欲求なんてありません。
だから、アベちゃんを応援するには、外食で大酒呑んで消費を循環させるしかないのです。
                                            (汗・あせ・アセ)
しかも、副総理大臣もちゃんと仰ってます。  
イメージしてみて下さい。
  ( 銀座のクラブで、ブランデー片手にソファーにふんぞり返り、ご機嫌顔。 )
    「 90歳の年寄り達が、金も使わず、貯蓄ばかりしている。
      いつまで生きてるつもりだ!
      この未曾有の不景気の時に、貯蓄じゃあなく消費に金を使って貰わないと困る。 」

つまり、ヒゲみたいな年寄りは、さっさとタンスの金を使い、ころッと逝って貰わないと国の迷惑と。
ウン、A副総理の言うのも良く分かる。
「 金を使え! 」
ごもっとも!
金の出所が問題なのではありますが、ヒゲとしては冒頭のお達しを聴いて、困った気分になりました。
「 大酒呑みに金を使うのは、まかりならん。 」 と、お咎めを受けてるような。 (苦笑)
アベちゃんの為に、消費循環させるべきか?
障がい者の医療補助もあるのだから、おとなしく我が家でカップ酒を飲むべきか?
                                      
      人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする