田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

週刊 デンエン

2016-03-23 22:16:40 | ヒゲの毒舌
ハーイ! ヒゲ編集長でーす。
今週も、スクープネタを貴方だけに。 (笑)
実は、今、熊本が熱い!?
と云うのも、最近の事件やスキャンダルに、おらが県が関わっているからです。
そんな貴重なネタですから、ここだけの話しにお願いしますネ。

熊本に居たことがある人なら、一度は耳にしたことがあると思うセリフ。
「 ジュンな、どこヤ? 」 全く、訳がわからない事でしょう、この質問。
  ( ジュンは、貴方の意です。 )
英語なら 「 Where are you? 」 と表現するところか。
すると貴方は、変なガイジンやなぁと。
目の前に居るんだから、 「 I am here! 」 とムカつく場面でしょう。
実は、貴方の出身高校を尋ねているのです。
決して、出身大学を尋ねているのではありません。
コレが、熊本県民の不思議のひとつ。
高校閥の縄張り意識が、実に広く行き渡っているのです。

これが更に 『 狭義のシチュエーション 』 となると、ちょっと厄介に。
「 ジュンな、どっちヤ? 」 となるのです。
熊本市に在るふたつの有名進学校。
「 貴方はどっちの学校出身ですか? 」 を尋ねている。
自分の出身校の良さを、ぎょうさん並べ立てて、一歩も引かない先輩達を何人も知っています。
母校愛と言えば、褒められもしますが、それだけではないのです。

さて、今!、世間を震撼させてる福岡の予備校生惨殺事件。
被害者・加害者共に、熊本出身の情報は流れています。
特に被害者は、上記の有名進学校のひとつ、 “ 熊本高校 ” の出身である事は明白です。
じゃあ、問題の加害者は? 
どうやら、もう一つの有名進学校らしいとの噂話もでたようですが、
表だっての話は全く耳に入りません。
同じ県立の、K高校との話もチラリと出ましたが、これも信憑性に掛けてるようです。
母校愛の為せる業で、悪い話は封じ込められているのかもしれませんね?
                             
そう言えば、卑近のブログ 『 将棋人気 ・・・ 』 の中で、
ヒゲ高校生が解説会の観衆に中学時の同級生が居て、ムッとして火花を散らす場面。
実は、彼氏は熊本高校の生徒だったんです。
そして、ヒゲはもう一つの高校の生徒。
その当時は、人気を二分するライバル校でした。

今度の猟奇殺人事件、まさかとは思いますが、このライバル意識が根元にあるんじゃないですよネ。
それにしても、ナイフと斧を両手に持った男が、素手の女の子を襲うのは、如何なものか。
せめて、相手に竹刀ぐらい持たせてやる位の、度量が欲しいところか。
余りの卑怯さで、廉恥を知らない行ないに、同じ県民として頭を抱え込む。

ついでにと云うとナンですが、このふたつの進学校のすべり止めとして有名なのが、
S付属高校でした。
これまた最近、経歴詐欺で賑わしている、TVに多く登場していた人物も熊本の高校出身だった。
それが、上記の高校だとか? いやはや ・・・   
                
真相を探りに、マスコミ記者さんも熊本入りしているんでしょうが、ヒゲ身辺では静かなもの。
タクシーの運転手さん達も、一言も話題にしません。 (笑)
これでは、週刊誌も売れず、編集長は首ですわ!

         人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする