田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

TASHIRO 先生へ

2010-02-23 16:21:31 | ヒゲの毒舌
ある日の田園 ・・・ 長嶺の同業者さんから電話がありました。
自分の店の客から、中心街 (熊本の) で、魚の旨い店を尋ねられたので、
“ 田園 ” を紹介しておいたと。
『 マルセイ水産 (現:魚勢) で 、 “ 見た事もないような魚 ” を次々と引いて
(買って)行くのが、田園のマスターだから、間違いないでしょう?! 』 と話したそうで。

その夜、閉店間際な時刻でした。
エレベーターが、「 ピンポーン 」 と鳴ると、なんと “ ヤクザ? ” が入って来るでは
ありませんか。
ヒゲは 「 ヤベェーッ! 」 と、震えました (笑)
五分刈り(?)で筋骨隆々、いかにも下級愚連隊そのまま。 (失礼)
これが、ゴリさんとの最初の出会いでした。
ヒゲは、しようがないと、目を合わせないように、カウンターで飲み続けています。
何事もなく時間が過ぎるのを願って ・・・ 。
やがて、ヤクザさんは 「 今日は、二次会だったので、後日改めて来店します! 」 と
言い残して帰って行きました。 ( ホーッ!! )

そして約束通り、数日後、ヤーさん(?)がやって来ました。
ヒゲも、いつもの様にカウンターで飲んでいると ・・・
ヤーさん (これからゴリさんと) が従業員に質問しました。
「 ここには、伝説のマスターが居やはると聞いてるけど、今日は、居やはらへんの? 」
                  ( ゴリさんは、京都出身です。 )
従業員は、ごくごく当たり前の顔で、親指を後ろに曲げ、「 ここにいますよ。 」 と。 
ゴリさん 「 ナアァァ~ン、毎日同じ所に座って、酔っぱらいのおっさんだと思っていたのが、
       マスターだなんて!
       椅子にずっと寄りかかって、 どう見ても “ 酔いどれ親父じゃん ” (大笑) 」
ゴリさん 「 今日は、何があるの? 」
ヒゲ 「 グジの松笠焼きは、どぎゃんですか! 完全オリジナルという訳でもないんですが。 」
ゴリさん 「 うわァ、これは “ 鱗 ” が美味しかですね! 」

   
    《 グジ (甘鯛) の焼き物 》          《 鱗 (ウロコ) だけの揚げ物 》

そして、先日、ヒゲが手造り餃子を包んでいる時、電話が掛かってきた。
ゴリさんからだ。 「 今、熊本に来とるとよ! 」
それから話は進み ・・・
   「 今度は、事前に連絡下さいよ。 」
   「 来月、24日過ぎに熊本に来ますよ。 」
   「 海王丸ででも、お逢いしましょうね。 」
   「 T先生も来てくれると楽しいね。 」 という事になってしまいました。 (笑)


                
    《 ゴリさんを大好きなカァちゃんが選んだ、ゴリさんのイメージ写真 》
         逞しさと優しさに、チョロッと出る茶目っ気さが・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする