田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

リハーサル

2009-01-22 19:28:08 | ヒゲの毒舌
1/20 (火)    時々 

~ 朝 ~
いつも寝ぼ助のくせに、干し物作りの時だけは、ちゃんと早起きしてしまう。
仕事人の時の性(サガ)が残っているのだろう。
今は、光が差し込む時間が短いから、干し物返しが大変。
今日は、トンの大好きなアジだぁ~。
前回のカマスをする時に気付いたのだが、商売用ならお頭(カシラ)がないといけないが、
我が家用なら、最初から頭・カマを落として、水洗いして開けば簡単だ。
なんだ、そうか、こだわりが盲点だった。

~ 夕 ~
娘の婚礼の為、慣れないおベベを着こなすのが、今日のヒゲのテーマだ。
寒さでカジかんで、ワイシャツのボタン掛けが上手くいかない。
ベルトで締めるズボンも同窓会以来だ。 上着を着たら、もう休憩タイム。

タクシーを呼んで乗ると、“ シィー・シィーおっちゃん ” 運転手だ。
しょっぱなから “ 運が悪い日 ” の予感 !? 
一生懸命 「 しぃー・ひぃー 」 言って追い抜いて、少しでも早く着こうと
努力 ( 怒力か? ) してくれる方だ。
時々、 “ けたくりブレーキ ” で車はガクンがくん 。
車が着いた時には、ヒゲはもう “ パンチ・ドランカー ” でヨレヨレでした。

~ 夜 ~
「 今日は、何ですか? ネクタイ姿は! 」 と、海王丸の智ちゃん。
「 今日は、見合いタイ?? 」
2000円肴コースで行くゾー。
 《 長崎産酢カキ・生アミの辛味ソース・小茶碗蒸し・鰯の刺身・エビちり 》
・・・ 母ちゃんの妹がやって来た。 今日は、お疲れの顔 ?
相棒が出きると、燗酒になる。 八海山・本醸造で。
話はあっちこっちいワープする。
「 英は、今そるどころじゃない。自国の大手銀行がアップアップしとるのに。 」
「 兄ちゃんの衣装は、結納には地味じゃなかろうか? 黒白の方がようはなかね? 」
「 今日は、私がお御馳走するよ。 」
おごってくれるなんて、ヒゲも幸せもんだ。 良い妹をもって!

TVが、サッカーに変わった。 周りを見渡すと、旧田園のお客様がずらり。
嬉しいな! ありがとうございます!
そうこうしていると、T先生の登場。
「 アレ? 今、先生の姿をテレビで探しよったですよ!? 」
「 イエメン戦を観るより、マスター(ヒゲ)のネクタイ姿を見た方がおもしろいと思いまして! 」
母ちゃんとT先生が衣装の話をしている時、ヒゲは軽い貧血モードに。
やばい、慣れないべべでエコノミー症候群に。
ちょっと失礼して、部屋で横になる。 すぐに直って、再びカウンターに。

~ 深夜 ~ 
どうにか、歩いて帰れる。 母ちゃんは、ホッとしてタクシーへ向かう。
「 あぁたのお友達が来てるよ。 」
すぐに、王手飛車を喰らう将棋好きなM運転手さんだ。
「 どちらまで? 」
「 オバマ大統領就任式会場まで急いでくれ。 呼ばれているんだ?! 」
「 ヘイ 」
「 Mさん、防護板は着けんとね? 」
「 私んごたる年寄りは金ば持たんけん、狙われんですよ。
  はい、会場に着きました。 オバマに宜しく! 」

今夜は珍しく、トンカツが玄関までお出迎えしていた。
 
                
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする