思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

ちょっと嬉しい出来事

2005-06-20 | 喜び、楽しみ、笑い
更新間隔がまた空いちまった・・・。
っていうか、自分の中ではそんなに空いてる感覚はないんですがね。
でも、まわりのブロガーさん達と比較すると(更新間隔が)空いてるって事になるんでしょうか?


まぁ、それはさておき、18日(土)に飲み会に行ってきました。
前に言ってた、あるサークルの集まりの飲み会でした。

こういうイベントオフ会の結構参加率が良いせいか、少しずつ名前も覚えてもらってきた模様・・・。
でも、まだ集合時に自然に(輪の中に)溶け込んでいけないのが、ちょっと辛い。
まだ、完全に友人となった訳ではない事を痛感する。
まぁ自分から話し掛けていけば、たわいもない世間話はするんですが、普通の友人のようにすぐに会話が弾む事はあまりない。


今回の飲み会は30人くらい。

席は毎回集合時のくじ引きで決める。
なので、どんな席になるか、この時ばかりはちょっとドキドキもんです。



集合後、すぐに飲み会会場へ移動。

到着後、順々に着席していく。

今回はどんなメンツに囲まれるんやろ?「盛り上げ役の人がおったらええなぁ」とか「話しやすい人が隣にきたらええなぁ」とか色々と考える。
平常心を装ってるつもりやけど、結構気になってるんよね。


で、全員が着席。

周りのメンツは・・・、全然オッケー!


自分の場合、だいたい、どんなメンツでもあんまり困るって事はないんやけど、会話を続かせてくれない人が一番困る。

質問しても「うん」とか「そう」で返して来ない人。
もちろん質問内容にもよるんやけど、「うん」でも「そう」でもええから、質問を返してこい!会話のキャッチボールをしてこいっ!
と思ってしまうんです。


幸いにも、これまでそういう人が周りに座る事はあんまりないけど、
そういう時やっちまったーっ!!くじ運悪っ!!って思う。


まぁ、過去の話はおいておいて、

今回は色々と自然に会話が弾んだ。
ココ、ポイントね!

自然に

相手の出方を伺うこともなく、なんの抵抗もなく会話が出来る。
一番ええことじゃないですかっ!


このサークルに参加した時は当然みんなとは初対面やし、"様子見ぃ"って事でなかなか自分を出せなかった訳なんです。

普通2、3回参加していくうちに打ち解けてくるんやけど、自分の場合、(自分の中で)未だみんなと壁をつくったような感じになってたんです。


でも、毎回参加してるメンバーがほぼ同じで、ようやくお互いに顔を覚えてきて、そういうワダカマリがなくなってきました。


飲み会の席でもHN(ハンドルネーム)で呼んでくれたり、前に話した娘の事を覚えててくれて「娘さん大きくなりました?」って聞いてくれたり、ちょっとした事やけど何か無性に嬉しかったなぁ。


普段の会社でのストレスとそういうさり気に楽しい事が重なって、今回は結構お酒が進んだ。


お酒が入ると、これまでの人見知りがウソのように打ち解けてしまう。
で、また別の日にまた会うと人見知りになってしまう。

こんな情けない自分ですが、「こういう事を繰り返していくうちに自然に打ち解けていけるといいなぁ」と思いつつも、久々に楽しかった1日を過ごした酒飲みの帰り道でした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿