トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

ビーチ&渓流域ダイブ!!、12月2日の海。☆

2019年12月05日 | 西表島マクロダイビング
 冷たい雨が降り続けています。。 こんなときは温かい海の中でゆっくり潜っていたくなりますよね!?、、

もちろん太陽が出ているほうが嬉しいですが、冷たい雨も風もない穏やかな海の中はとても快適な場所なのです。


今回の海日記は、今月2日の海情報~、、引き続きのアマノさんとマンツーマンでへんなもの探し。♪、、

この日は寒気が下りてきて強い北風と波が5mの大時化となってしまいましたので、安全第一で船は出さずに車で静かな場所へと移動~、、。
こんなときでも穏やかなビーチポイントでじっくりゆっくり1本潜って、ランチのあとは渓流域で綺麗なハゼ達を激写していただきましたよー。



アマノさん初体験の渓流域ダイブの様子からお伝えします!、、、


シマヨシノボリ。    (写真提供:アマノさん)




            (写真提供:アマノさん)


海のハゼとはまた違う綺麗さがありますよね~。




ウロコも綺麗!      (写真提供:アマノさん)





ナンヨウボウズハゼ。     (写真提供:アマノさん)
上が雄、下が雌です。




雄のアピール!      (写真提供:アマノさん)




テナガエビ。     (写真提供:アマノさん)
キラキラなラメ模様~。




ルリボウズハゼの雌。     (写真提供:アマノさん)




そして、ビーチダイブでの面白もの探し~、、、


ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)の幼魚。    (写真提供:アマノさん)




ヒトデヤドリエビ。      (写真提供:アマノさん)





ナマコマリガザミ。    (写真提供:アマノさん)





紅白のケヤリ。♪       (写真提供:アマノさん)




ウミウシカクレエビ。     (写真提供:アマノさん)




大きなコブシメ!     (写真提供:アマノさん)




クサイロモウミウシ。     (写真提供:アマノさん)





僕もちょこっとだけコンデジで撮らせてもらいました。。















たまにはいつもとは違う環境に居る魚たちを覗きに行くのも楽しいですよ。



次回のトネリコ日記は、12月3日、、 アマノさん最終日は温かい海の中で、被写体色々!!マクロなダイビングの様子をお伝えします。☆




こうへい






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変なものが大好き!、12月1日... | トップ | いろんなマクロ生物で楽しも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島マクロダイビング」カテゴリの最新記事