トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

いろんな場所で、潜っちゃおう!!

2014年09月13日 | ファンダイビング

  9月11日と12日の海情報です!!

 天気: 晴れ時々曇り
 気温: 31℃
 水温: 29,5℃
 透明度: 場所により、、。
      全体的に、まあまあ。
 風がぐるぐるまわっていました。。


9月に入ってちょいと落ち着いたかなぁ、と思ったら、、
もう中旬間近ですねぇ。。

もっと時間をくれ~~っっと言いたくなりますが、、、
足りない頭をフル回転でえっさらこっさら1人で頑張っております!


そんな中、昨日今日と、、嬉しいリピーターIさん、そしてTさんとの再会からはじまり、、
西表島ダイブ初のHさん、Iさん、 ありがとうございます!!

西表島らしさをトネリコらしくご紹介!



マングローブの樹の下で~~。。



ペコペコ動いているのはトントンミー(ミナミトビハゼ)です。
目が可愛いですよ、、なんと!まばたきするのですよー。



・・・、 爬虫類にしか見えませんが、、魚です。。



こちらは爬虫類、、

アオウミガメです!!
Tさんとのマンツーマンダイブで、一気に5頭ものアオウミガメに出会えましたよ!
その中には僕と同じ身長くらいの、、胸板は僕の倍はある、、、でっかいのも居たなぁ。。




潮通しの良い外洋のポイントにも行きました!


カスミチョウチョウウオが特に綺麗でしたね~~。  (写真提供:Hさん)





地形と光がが幻想的な場所にも!、、、



おやっ!?、、 人の顔に見えますね~。。   (写真提供:Hさん)




ダイアナウミウシ



ミゾレウミウシ



シライトウミウシのちびっ子。




オオアカホシサンゴガニ。  (写真提供:Hさん)



波ヘイさん!?、、、 セジロクマノミです。。



カクレクマノミのお家。



ニチリンダテハゼ。 背びれを良い感じに開いてくれましたね!  (写真提供:Hさん)



サザナミヤッコ。   さりげなく、、派手ですね。。  (写真提供:Hさん)



9月もこのままの調子で台風も接近せずに、いろんな場所で楽しめるといいですね!、、
水温が高いままなのも気になりますが・。


☆ 西表島ならでは!のいろんな場所で、潜れますよ!! ☆



こうへい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見どころ盛りだくさん!の海... | トップ | 9月13日と14日の海情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事