利根沼田みのり日記

利根沼田地域の美味しい「実り」や、「四季の風景」などを、ここに載せていきたいと思います。
よろしくお願いします。

栗とりんごのパイ

2006-11-07 12:37:44 | りんご
 今が旬の秋の味覚といえば、「りんご」そして「栗」ですね!?
 
 ということで、今日ご紹介するのは、沼田市内のフランス菓子屋さんで見つけた、まさに旬の素材を使ったパイ。写真の左側が「りんご」のパイ、右側が「栗」のパイです。

 まずは、りんごのパイから。りんごの葉をかたどった可愛い形をしています。
 外側はカリっと焼き上がっていて、とても香ばしいです!
 そして、その中には甘~くとろける利根沼田産のりんご。このお店では、りんごの「ジュレ」がある程、品質にとても拘っていて、りんごの旨みが凝縮された感じです。とても柔らかく、口の中で溶けていきます!

 続いて、栗のパイ。栗のイガが開いた凝った形。
 サクサクッとした生地の下には、柔らか~いスポンジ。その中に栗が隠れています。
 中に入っていた栗を食べてビックリ!!
 栗ってこんなに柔らかくなるの!?というくらいの柔らかさ!
 しかも、濃厚な栗の甘み!う~ん、堪えられません。

 こちらのフランス菓子屋さん、沼田市の国立沼田病院近くの白い、小さなお店です。
 季節限定ですので、この食感を体験したい方はお早めに!!
(N.G)


最新の画像もっと見る