利根沼田みのり日記

利根沼田地域の美味しい「実り」や、「四季の風景」などを、ここに載せていきたいと思います。
よろしくお願いします。

加工用トマト

2006-08-11 17:06:17 | トマト
 暑い・・・、今日の最高気温は予報で33℃。当然、車のクーラー全開にして、昭和村を走っていたら、ちょっと気になる畑がありました。
 車を止めて見てみると、その畑になっていたのは、「トマト」でした。

 出荷用のトマトって、茎を上に伸ばすように栽培するんですが、この畑には支柱はもちろん、雨よけもなく、スイカのように地面にはう形で栽培されてました。形も、スーパーで見るものと違って、ちょっと細長いし・・・。

 収穫作業中のおじさんに聞いてみたところ、ここは「加工用トマト」の畑なんだそうです。
 収穫したものは直接、食品メーカーの集荷場に持っていってしまうため、あまり目にする機会はありません。
 数は少ないですが、農産物直売所等に出回ることもあります。運良く見かけることがあったら、ケチャップやトマトソースなどに一度お試しください。
(N.G)



トマトジャム

2006-07-26 16:27:02 | トマト
 今日は本っ当~に久しぶりに晴れ!!やっと夏休みらしい天気になりました。

 さて、今日はトマトのもぎ取り農園で見つけた、ちょっと珍しいトマトの加工品「トマトジャム」についてご紹介します。
 このトマトジャム、トマトだけではなく、なんと!キウィも入っています。う~ん、ちょっと想像がつかない組み合わせですね。

 それでは、早速、試食です。
 おそるおそる(?)口に運ぶと・・・、あれっ、結構いけますね。 
 口に含んだ瞬間、キウィと完熟トマトの甘さが広がり、はちみつのいい香りもして、なかなかgoodです!

 このトマトのもぎ取り農園、毎年、意欲的にいろいろな加工品を開発していて、トマトジャムにもいくつか種類があるそうです。ちなみにこのトマトジャムは、沼田市にある農産物直売所でも入手できます。
 トマト好きを自認する方は、一度お試しください。
(N.G)

や、安い!!

2006-07-24 14:21:07 | トマト
 今日は一日小雨が降っています。梅雨明けは、まだ少し先ですね。

 利根沼田ではトマトが旬を迎え、農産物直売所には、完熟で美味しいトマトが並んでいます。今日は沼田市にあるトマトのもぎとり農園に立ち寄ってみました。寄ってみてビックリ!!なんと、トマトが1㎏で、たったの100円で売ってました!!

 「何でこんなに安いの!?」 確かに、ちょっと信じられない値段ですよね。
 実はこのトマト、大きくなりすぎたり、形が揃っていないため、この値段なんだそうです。いくら完熟でおいしいトマトでも、生で1㎏を食べるのは、ちょっときついと思った方。そんな時こそ、「トマトソース」を作ってみてはどうでしょう?私も、7月14日に続き、もう一度トマトソース作りにチャレンジしてみたくなりました。

 しかし、若干、形が不揃いとはいえ、新鮮な完熟トマトがこの値段とは・・・。全国有数のトマト産地だからこその、お得価格ですね。直売所をめぐれば、もっとすごい、お得な情報をゲットできるかも!?
(N.G)

 

トマトセンター

2006-07-20 17:11:16 | トマト
 今日は、梅雨の中休み(?)といったところでしょうか。
ひとまず、雨もやみ、一日中曇りです。
 
 利根沼田地域のトマトが旬を迎え、稼働を始めたトマトセンターに行って来ました。
 このトマトセンターに、生産者から、その日の朝に収穫したトマトが集められ、選別された後、丁寧に梱包され、出荷されて行くのです。

 選果作業は、まず、ベテランの選果人により、品質毎に分けられ、その後、カラーグレーダーと呼ばれる大きな機械で、瞬時に大きさ、色分けを行っていきます。

 選別されたトマトは、長いレーンを流れ、それぞれの等階級別の箱詰め口へと運ばれ、手作業で1つ1つ丁寧に箱詰めされていきます。
 その後、箱詰めしたトマトをベルトコンベアーに流すと、機械により全自動で蓋、ひもかけを行い、出荷されていきます。

大型機械やベルトコンベアーが並び、その中を大量のトマトが流れていく様は、圧巻です!!

 このトマトセンターは、1日に約13,000ケース、52.5トンの処理能力があるそうで、最盛期には、115人もの人が働いているそうです。

 鮮度も良く、しっかり果肉が詰まった利根沼田のトマトを一度お試しあれ。
 

手作りトマトソース

2006-07-14 19:37:36 | トマト
 うまい!! 
 トマトソースでこんなに感動したのは、初めてかもしれない。
 今日、地元食材の活用促進のための「トマト料理講習会」で、生まれて初めて、自分で(?)トマトソースを作りました。

 意外と簡単にでき、タマネギがしんなりする頃から、香ばしい匂いが漂い、自分が料理上手なのかと錯覚する程です。
 出来上がったソースは、パスタはもちろん、リゾットや白身魚の煮物など、なんにでも使える万能選手です。
 また、トマトの皮むきは病みつきになります。トマトの皮がつるっとむける、あの感触は、一度は経験しておくべきでしょう。
 パスタ屋さんよりうまいかも?!
 だまされたと思ってトマトソースを作ってみましょう。

 では、そのレシピです。

(材料)トマト・・・・・・・・・・・1㎏
    玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
    ローリエ・・・・・・・・・1枚
    にんにく・・・・・・・・・1かけ
    ローズマリー・・・・・小1枚
    バジル・・・・・・・・・・・3枚
    ペッパー 塩・・・・・各少々
    オリーブオイル・・・大さじ3
    コンソメ・・・・・・・・・1個
    バルサミコ酢・・・・・大さじ2


(調理方法)
① まず、トマトの皮をむく。
 熱湯にくぐらせたトマトを冷水にいれると、触っただけで、面白いほど簡単に皮がむける!
 テレビの料理番組ではよく見るが、自分でやると、かなり、感動する。

② 続いて、皮をむいたトマトのへたを取り、ザク切りにする。
 次に、熱した鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りしたニンニク、タマネギを入れ、しんなりするまで炒める。ニンニクを焦がすと怒られます(T。T)

③ タマネギがしんなりしてきたら、トマトのザク切りを加え、弱火にし、ローリエ、ローズマリー、バジル、ペッパー、塩、コンソメ、バルサミコ酢を加え、30分~40分くらい、じっくり煮込む。
 とろみがでてくれば、完成です!!
(N.G)