利根沼田みのり日記

利根沼田地域の美味しい「実り」や、「四季の風景」などを、ここに載せていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ブルーベリー公園

2006-07-21 16:17:32 | ブルーベリー
 う~ん、なかなか晴れないですね~。今日も小雨が降り続いています。夏休みの初日としては、今一つの天気といったところでしょうか・・・。

 利根沼田地域では、観光ブルーベリー園が全域で開園し、農産物直売所にも食べ頃のブルーベリーが並んでいます。
 今日は、ブルーベリー狩りをしたことのない方や、ブルーベリーを生食で食べたことがない方にお奨め情報です。
 川場村の道の駅内にある、ブルーベリー公園では、入場料が無料で、ブルーベリー狩りが楽しめるんです。甘酸っぱく、さわやかな夏の味覚が無料で楽しめ、しかも、食べ放題なんて!!

 ただし、当然、早い者勝ちです。また、早朝から活動を始める鳥たちも強力なライバルとなるため、食べ頃の果実を獲得するのは、至難の技となっています。
 
 惜しくも「すっぱいブルーベリー」しかゲットできなかった方は、直売所や、観光ブルーベリー園へ、お出かけください。
(N.G) 


ブルーベリー第3弾です。

2006-07-12 17:37:03 | ブルーベリー
 昨日の「ブルーベリーミルクジェラート」に続き、今日は沼田市内の洋菓子屋さんでみつけた、ケーキをご紹介します。
 ご覧のとおり、大粒のブルーベリーを、ふんだんにあしらっていて、新鮮な果実の食感が楽しめます。また、適度な甘酸っぱさが、クリームとマッチして、さわやかな甘さが口一杯にひろがり、おすすめです。
 ちなみに、このお店も、地元で採れた新鮮なブルーベリーを使っているということです。
(N.G)






ブルーベリーのジェラート

2006-07-11 16:53:20 | ブルーベリー
 暑い・・・
 現在の気温、27度。
 湿度も高く、不快指数もいっぱいです。
 こんな時は、ビールの中ジョッキと行きたいところですが・・・
 勤務中なので、出張先のジェラートで我慢です。

 昨日のブルーベリーネタを引き継いで、
 みなかみ町の道の駅でみつけた、
 「ブルーベリーミルクジェラート」まいう~です。
 甘酸っぱさと、ミルクのハーモニーが人気らしいです。
 このジェラートの材料は、この地域で昨年採れたブルーベリーを使っているということです。
 写真では確認不能ですが、中に凍った大粒ブルーベリーが数個入っていて、これもまたGoodです。
 凍らせたブルーベリーは、夏の酒のお供にも良いですよ~。
 ブルーベリー狩りのお持ち帰りで、残った分は是非、冷凍庫へ!
 (N.R)

ブルーベリーが食べ頃です!

2006-07-10 17:34:10 | ブルーベリー

 今日は曇り時々雨で、蒸し暑いです。
 天候不順で生育が遅れがちでしたが、果実が熟すためには、この暑さや連日の雨が必要不可欠です。

 先週、ブルーベリーを食べてみましたが、この暑さのおかげか、甘みと適度な酸味があり、果汁も多く、美味でした。
 ジャムなどの加工品でしか食べたことのない方には、是非一度、試して欲しいです。

 ブルーベリーを選ぶ場合は、果実全体が濃青紫色に色づき、果実に張りがあるものを選ぶのがポイントです。
 また、ブルーベリーには、眼によいといわれるアントシアニン色素など、健康機能性成分が多く含まれています。

 この地域は日本有数のブルーベリーの産地で、160以上の観光ブルーベリー園があります。

○沼田市59
 (問い合わせ先:沼田ふるさと館 tel:0278-20-1300)
○川場村60
 (問い合わせ先:JA利根沼田川場支所 tel:0278-52-2211)
○片品村
 (問い合わせ先:JA片品村 tel:0278-58-2321)
○みなかみ町36
 (問い合わせ先:JA利根沼田営農事業部 tel:0278-50-6111、
  みなかみ町役場新治支所農政係 tel:0278-64-0111)

 利根沼田地域は主に7~8品種のブルーベリーを栽培しているため、8月中旬頃まで収穫を楽しめます。
 ブルーベリー狩りにお出かけください!
(N.G)