「マンガは頭を悪くする」という驚くべき偏見を持っていた母は、中学に入る頃まで、
マンガ本や雑誌を与えてくれなかった。
友達や親戚の家に行っては、貪るように読んでいたのを思い出す。
中学の時、初めて買ったのが、池田理代子の『ベルサイユのばら』。
まさに目からウロコで、歴史の好きだった私は、史実に基づいたロマンにすっかり
魅了されたのだった。
60年代半ばまで、少女漫画の描き手の中心は男性だったそうだが、70年頃、新人
投稿制度の創設で、女性の描き手が一気に増えたという。
女性の手による少女マンガは、漫画の枠を超え、全く新しい表現分野を開拓していった。
そういう意味で、文学をしのぐ勢いがあった、と言われている。
確かに、当時の少女漫画には、「ベルばら」のオスカルに見る男装の麗人だけでなく、
SF、歴史ロマンにファンタジーなど、あらゆるテーマが描かれていたと思う。
1970年と言えば、「こんにちは、こんにちは、世界の国から~」で始まる大阪万博の
歌が、頭の中をエンドレスで流れる平和な時代・・・。
マンガという新たな表現手段を得た、戦後生まれの女性達は、この豊かな時代に、
生き生きとその才能を、開花させていったのだろう。
いまや、「マンガ」や「アニメ」は、国際的に通用する言葉となり、日本文化の一つと
なっている。
その数ある作品の中で、日本が誇るアニメを、どれだけの人がご存知だろうか。
親鸞聖人の生涯を描かれた、見るたび新たな感動に打たれ、心に輝きが増すアニメ。
どんな名作も届かなかった「なぜ生きる」のテーマが、ここにあきらかにされている。
日本だけでなく、世界の思想家も、アッと驚くに違いない。
マンガも読んでみて偏見が正されるように、何事も「百聞は一見にしかず」。
ぜひご覧あれ☆
マンガ本や雑誌を与えてくれなかった。
友達や親戚の家に行っては、貪るように読んでいたのを思い出す。
中学の時、初めて買ったのが、池田理代子の『ベルサイユのばら』。
まさに目からウロコで、歴史の好きだった私は、史実に基づいたロマンにすっかり
魅了されたのだった。
60年代半ばまで、少女漫画の描き手の中心は男性だったそうだが、70年頃、新人
投稿制度の創設で、女性の描き手が一気に増えたという。
女性の手による少女マンガは、漫画の枠を超え、全く新しい表現分野を開拓していった。
そういう意味で、文学をしのぐ勢いがあった、と言われている。
確かに、当時の少女漫画には、「ベルばら」のオスカルに見る男装の麗人だけでなく、
SF、歴史ロマンにファンタジーなど、あらゆるテーマが描かれていたと思う。
1970年と言えば、「こんにちは、こんにちは、世界の国から~」で始まる大阪万博の
歌が、頭の中をエンドレスで流れる平和な時代・・・。
マンガという新たな表現手段を得た、戦後生まれの女性達は、この豊かな時代に、
生き生きとその才能を、開花させていったのだろう。
いまや、「マンガ」や「アニメ」は、国際的に通用する言葉となり、日本文化の一つと
なっている。
その数ある作品の中で、日本が誇るアニメを、どれだけの人がご存知だろうか。
親鸞聖人の生涯を描かれた、見るたび新たな感動に打たれ、心に輝きが増すアニメ。
どんな名作も届かなかった「なぜ生きる」のテーマが、ここにあきらかにされている。
日本だけでなく、世界の思想家も、アッと驚くに違いない。
マンガも読んでみて偏見が正されるように、何事も「百聞は一見にしかず」。
ぜひご覧あれ☆