働く主婦のじゅんこです 

自分探しから始まった幸せへの道・・いくつになっても旬な女性で生きるカギ☆

ミサイル発射

2013-04-11 09:33:40 | 政治・経済
北朝鮮の中距離弾道ミサイルの発射に備え、国際社会の厳しい監視が続いている。

金正恩氏の労働党第1書記就任1周年に合わせ、いつでも発射できる状態にあると
言う。

どこか、思い出させる風景ではある。

そうそう、子供がおもちゃを握り、それを誇示すべく周囲に「見て、見て」と言っている、
あの頃の風景だ。

そのおもちゃが、カッターナイフであったなら。。。

周囲が驚いて「危ない、危ない」と血相変えて注目するだろう。
その過激な反応を喜び、ますます「ほれ、ほれ」とナイフを振り回すドヤ顔。。。

どう考えても、大の大人がすることではないのである。

己の欲で、周囲の生命を脅かす、おかしな光景が今も続いているのだ。

そんな権力者に追従する国民も哀れであり、それに踊らされ、莫大な人力、経費をかけて
24時間態勢で監視を続け、不安にさらされている隣国もまた、迷惑である。

多くの歴史が物語るように、一部の人の利害関係で始まる戦いの始めはそんなもの。
その終結は悲劇以外にはない。

日本でも先の太平洋戦争で多くの若者が「お国のため」と志願して、勇猛果敢に戦い散った。

敗戦となり、多くの戦友が雲の墓標と消えていった、あの戦争はいったい何だったのだろう。。。
問いかける人は今も多い。

人智をかけて、確信をもって断行したことでも、振り返れば、夢、幻のようなもの。

「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、よろづのことみなもってそらごと・たわごと
真実あることなし」。。。

三世十方を貫く真実なしの凡夫のまことが、今も知らされるばかりである☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。