46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

焙煎機ごとの味を調査中

2015-11-22 20:12:21 | 日々

現在、焙煎機の少し大きいものを買おうかと色んな焙煎機で煎った豆を購入中

先日の月曜日は別府に最近できたスペシャルテーコーヒーを扱う、自家焙煎のお店

いつものようにマンデリンをチョイス

個人的には、もう少し浅い、中深か煎りくらいが豆の味が出て良さそうかなと思いました。

 

で、その前に伺った大津のTGコーヒーさん

豆を買い、豆だけでも食べて噛んで見、・・・・・好みの煎り具合

豆もしっかり膨らみます。

TGコーヒーさんで使われている焙煎機が一番きになっている焙煎機

そこで、本家本元の焙煎機を作られている長野県のカワンルマーコーヒーさんの豆を注文し

先日届き、色んな年代層のお客様に飲んで頂きました。

全部濃い目のストレートが届きましたが

全て軽く苦味は来ますが、すーーーーっとさわやかに過ぎ去る感じでした。

 

結果は、明日

まだありますので、飲んでみたい方どうぞ。味比べしてみて下さい。

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 明日上手くいくか!!!! | トップ | いい加減にしてください! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢 (hiro)
2015-11-23 02:29:00
カワンルマーさんの珈琲店は、木立に囲まれたとてもステキな所ですよ。
オーナーの小野さんも気さくな方で息子さんと一緒に焙煎をされていました。
焙煎機の工場は確か広島と言われてました。(今は分かりませんが)
小型でも完全熱風焙煎機で、直火焙煎機とは全く違うやわらかい味ですよね。
長崎の平和祈念館前辺りに「ハチドリ珈琲」さんと言うお店がこの焙煎機を使っておられたのでこちらにも行きましたが、今はもうないようです。残念です。
私が焙煎機を探していた、4、5年ぐらい前の話です。
Unknown (志賀)
2015-11-23 21:18:57
>hiroさま

カワンルマーの小野さん、ホントまめによくしてくれる方です。
私も今熱風式なので熱風式なら味がかわらないかなと思い、取り寄せました。
しかし、飲み比べると味が全然違います。
飲み比べてみます?

焙煎経験の長い方には失礼ですが、豆の味の深みがないんです。
今、飲み比べてみてくれるとわかるのですが・・・・・

で、hiroさんはどこのを買われたんでしたっけ
焙煎機 (hiro)
2015-11-24 00:10:15
そうですね、直火式や半熱風式、熱風式とあちこち飲み歩き、見て歩き、悩みまくり、最終的には腕を機械でカバーしようと浅はかな考えに至り、プロバットというドイツ製を買いましたが、今でも毎回焼くたび味が変わるので首をひねっています。
焙煎機の方式や大きさ、カロリー、焼く量によって味が変わると聞いてますが、私の場合は機械の問題よりもますますもって腕の問題ということが良く分かりました。(笑)
今はガツンとしたのが好きですが、その時の気分で好みは変わります。
私は趣味だから、毎回味を固定する必要はないため気楽にやってますが、商売となるとそうはいきませんよね。
それぞれの方式の焙煎機が手に入れば一番いいのですが。
Unknown (志賀)
2015-11-24 20:21:27
>hiroさま

あープロバットでしたね。
やはり、毎回違いますか・・・・・
焙煎は難しいですね。

コーヒーはその日の体調・気分で変わるものと私は思います。
だから、酸味も苦味も癖もないとですね。

私ももう少し飲み歩き考えようとは思いますが、もう今のままでとも6割は思います。大変

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事