
仕事上の付き合いの人から、またまた奥さま手作りのシフォンケーキをいただいた。
プロ級というか、セミプロというか、完全にプロというか。
どういうふうに、抹茶の波模様をつくるのだろう。
混ぜすぎない止め時がコツか。
周りにチョチョイのチョイと、こんなケーキを作るヒトはいない。
ウチで買うことは、まず考えられないので、よそさまから頂いて初めて食べられるモノ。
むかし、父がときどき珍しい頂きものを『とうらいもの』と呼んで嬉しそうにしていた。
変換すれば『到来物』と出てくる。
学校で遣唐使を習ったときに、父が『唐からやってきた珍しい物』とはしゃいでいたのではないかと思ったものだ。
はたしてどうだったのか、確かめようがないけれど気になる。










いつだったか日本の家庭で不要になった物をアフリカに輸出してるっていうTV番組があって、不用品の中にはメイドインジャパンじゃない物も多く含まれてたにも係わらず、『ユーズドジャパン』ということで売れているらしいのです。ハイクオリティな物を作れる日本人が使っていたものだから間違いないとのこと。ついにそこまで来たか~って思いました。
赤い靴~に♪吐いてた~♪おんな~の子~♪
ナガルコット
そこまできたんですか!?
小さな顔写真と名前があり、『私が使いました』なんて日本人御用達印のシールが貼られたりするんでしょうか??
ベトナム人にベトナム人と間違われたことのある私はどうなるのでしょう。
>赤い靴~に♪吐いてた~
『に』は微妙ですよね。
履いてた靴にひっかかってしまったのか・・
靴を持って、中に吐いてたのか・・
靴を脱いだら、強烈な自分の足の臭いにウェッとなったのか・・
赤い靴の運命やいかに??
赤い玉を吐いてたら・・赤幾つも吐いてた・・ですね!?
とうらいもの、「レタス」や「納豆」「PIZZA] なんかも、ボクには「到来物」
太宰治『斜陽』
到来物でございますが、とおっしゃって応接間の隅の戸棚から梨を三つ取り出して私に下さった。
向田邦子、『父の詫び状』から、・・・つい先だっての夜更けに伊勢海老一匹の到来物があった
野国総管 のぐにそうかん 琉球の官吏。(のぐにそうかん、という名前だと思っていた)本名は不詳。
野国(嘉手納(かでな)町)は出生村名,
総管は中国への進貢船の船員役職名。尚寧王17年(1605)中国から蕃薯(ばんしょ)(サツマイモ)をはじめてもちかえる。
このイモは儀間真常(ぎま-しんじょう)により沖縄全島に普及し,のち薩摩(さつま)をへて日本全国にひろまった
薩摩では(唐いも)と呼んでいる。「唐来物」ではないか・・・・?
>薩摩では(唐いも)と呼んでいる。「唐来物」ではないか・・・・?
おー、そこに繋がりましたか!!?
ヴェリー・ナイス・フィニッシュ!