

台風21号がもたらした被害は、我がふるさとのJR飯山線にもあった。
踏切の警報音が鳴りやまないので行ってみたら、倒木が線路をふさいでいた。
うちの周りでは、杉っ葉が大量に落ちているくらいで、さしたる変化はないことを確認。
畑では作物が同じ方向の南側に傾いていた。
伊勢湾台風の時は庭のヒマラヤスギが北側に倒れたのを覚えている。
同じコースをたどりそうだと聞いたので気をもんだけれど、外れてヤレヤレ。
我が家の中では小さな事件があった。
前の晩にテレビを見ていたら、建て付けが悪くて下が空いている隙間からチョロチョロとネズミが出て来たのだ。
ここしばらくは家中に居なかったはずのネズミが台風避難でもぐり込んだか。
食料をかじられないように保管には気をつけてきたので、今まで(4年ほど)ネズミの被害はない。
ハッと気づいた私のその気配だけで、人の気を感じたのか、すぐに引っ込んで隣の部屋に戻った。
オオスズメバチ対策に購入してあったネズミ獲り用粘着シートを、その場所と隣の部屋に設置。
そのあと晩飯を作って、さぁ食べようと並べている時に、そのネズミが出現した場所に置いたシートに貼り付いているのを発見。
わずか30分ほどで捕まるなんて、なんて間の悪いやつ。
粘着から逃れようともがきつつチューと鳴いたりするのを横目に飯を食う羽目になった。
その画像は載せたいけれど割愛。
小さな地方的被害と極小の個人的出来事を書いたけれど、今回の台風21号による最大の国家的被害は投票率の低さがもたらした選挙結果なのだろう。










伊勢湾台風並みの被害があるでしょうね?
なぜ温帯低気圧になる前に急いで自動車並みで急ぐのでしょう?
15Kmの速度を想像できれば、選挙も違った結果が出たのかも?
小選挙区が問題か?
空から鉄の塊が落ちてきても、河川が氾濫しても、土砂崩れ、放射能は、地下水は、そんなことより戦争のできる国創りを急がねば・・・か!?
そういう疑問にスッと答えられるようになると、気象予報士の試験も通る可能性が出てくるのかも。
>戦争のできる国
こうなったら、ただひたすら、あの得意顔がつまずくのを待ち続けるしかありません。