鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ウチの害虫ども

2017年10月20日 00時04分04秒 | 






1枚目は白菜を食い散らかす奴で、名はわからない。
白菜はいろんな奴が食うようだ。
先日はカタツムリがいた。
ネキリムシと呼ばれる虫は何種類かいるらしいが、その正体を見極めないうちに何株もやられて、今は3分の2くらいしか育っていない。

2枚目はサトイモの葉を食うセスジスズメの幼虫。
食った尻からウンコしてけつかる。
潰すにも迫力がありすぎて、葉っぱを振ったら、どこに行ったかわからない。
またよじ登って葉を食うだろう。
今度見つけた時には容赦はしない・・つもり。

3枚目はピーマンにいたクロメンガタスズメの幼虫。
この迫力は幼虫なんて言えない気がする。
処分に困ったまま、見て、放置している私たち。
良く撮れるようにピーマンの葉を持っているのは友人の手。
メンガタは面型で、成虫のスズメガの羽には人面型模様がある。
幼虫の頭だって面妖な人面と見えないこともない。
スズメガの幼虫や蛹を食べてみたという人のブログを読んだけれど、私はまだそこまでの域に達していない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリシギゾウムシの幼虫を食べる | トップ | 人工関節手術をした同級生を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2017-10-20 16:49:38
2枚目はサトイモの葉を食うセスジスズメの幼虫。
スズメ蛾の幼虫のデッカイ雲湖には
感動しました。
生きていますね!
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2017-10-20 18:31:57
>デッカイ雲湖には
>感動しました。

雨が降りましたから、水分を吸って太くなったものと思われます。
それにしても精巧な作りの生き物ですよね!!?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事