鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

何となく萬福寺   その5

2016年03月17日 05時19分05秒 | アングル






葉っぱの真ん中から種がぶら下がっている奇妙なやつ。
地面にもパラパラと落ちていたので、芽を出させてみようかと拾ってきた。
どこかで一回くらい見たことがあるはずなのに、この時季のこの状態は初めて見た。
実がこのようであるということは、花は葉っぱから咲くのか!?
花の機会に観察してみたい。
釈迦が悟りを得た木とは別物だそうだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何となく萬福寺   その4 | トップ | 何となく萬福寺   その6 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東金は、素晴らしく良い天気 (k)
2016-03-17 16:30:33
ぼだいじゅ(シナの木)のハチミツです。
北海道の山で採れます。
さて調べ見るか。
蜂蜜をなめながら悟りを開こうと思っていたが違ったか。
黄檗宗で思いだし昨年、美人局で求めたキハダを煎じて飲んでいます。間違い美人林。
kさんへ (とんび)
2016-03-17 18:24:12
>ぼだいじゅ(シナの木)のハチミツ

それは養蜂家が西洋ミツバチでやってるんでしょうか!?
私は日本ミツバチの巣箱を一つ作って、ウチのベランダの上に据えているのですが、何とかいう欄を手に入れられなくて、蜂をおびき寄せることに成功していません。
田舎に巣箱を持っていくつもりです。

>キハダを煎じて飲んでいます
ゲンノショウコも是非摘んで干して煎じて飲んでみてください。
私どもは母親に時々飲まされておりました。
生薬といったものだけで、丈夫な胃にしておいてくださいね!!
Unknown (カメおやじ)
2016-03-17 19:48:28
この葉っぱ、形も葉脈もまるで落ち葉に擬態する虫の羽根のようですね

植物が虫に姿を似せることはないんでしょうが、そのように見えてしまいます
Unknown (sukebo)
2016-03-17 20:18:29
そうですか。葉っぱから実が!
(毎度、おーきに!)はじめてみました。

先ずは撮っておいて、推敲するのか?
推敲に会うピクチャーを選択するのか?

作詞が先かメロディーが先か?
ただただ、魅せられていますよ~

東映映画のおお波がぶち当たるショットを
想いながら・・・「乞! ご期待」・・・こちらこそ!
カメおやじさんへ (とんび)
2016-03-17 23:53:14
>植物が虫に姿を似せることはないんでしょうが

本末転倒の勘違いって、たまに起きますよね!?

先日、真似されることのあるタレントだったか俳優だったか忘れましたが、『ものまねの人に真似されてるのにソックリですね!』なんて言われてました。
sukeboさんへ (とんび)
2016-03-18 00:02:31
>先ずは撮っておいて、推敲するのか?

何かを撮りたいと思って、行動することはほとんどないです。
いつだって、偶然目に止まったものが面白かったり綺麗だったりした時にiPhoneを取り出すだけ。
そして、自分の中でオチというか、誰かに話したいと思う内容にまとまったらブログにしてるのでありますが、喜んでいただいて嬉しいです。

コメントを投稿

アングル」カテゴリの最新記事