


タマネギ苗がようやく雪の下から出てきた。
初めての挑戦なので、いくつかの種類の苗を買って、マルチングしたりしなかったりして実験中。
苗が溶けて消滅してしまった畝もあるけれど、この畝はマルチングがよかったのか、だいじょうぶそうだ。
この近くの地面では、モグラなのかネズミなのかトガリネズミ(モグラの仲間)なのか、それら全部の仕業なのか、くねくねしたミミズ腫れのようなトンネルだらけの穴ぼこだらけ。
二日前に国道のバイパスにもなっている農道がようやく雪解け開通となった。
この農道は信号が一つもなくて見通しが良いのに、ときどき車が単独で田んぼに落ちる事故がある。
私は野ウサギが飛び出して急ブレーキをかけたことがあるからして、気をつけねばならない。










昨秋の万全に思えた雪対策でしたが厳しいのですね。
十日町でしたら玉葱は春植えにしてはどうでしょうか
苗が根付くまで水を与えますが後は乾燥に強いので
ある意味水分は根腐れを起こしてしまう気がします
苗が立ち上がってくれたら良いですね
上越の山々でしょうか素晴らしいです 雄大な気分になります。
・・・つかれたら、やすめ!
zzz...
タマネギはみなさんが言うことを聞いてやったのですが、仕方ないですね。
春植えにするタマネギ苗が売ってたら、やってみようかとも思います。
上越の山ではないんです。
多分、苗場山。
私は中一の時に先生の引率で登りましたよ。
確認ができて助かってます。
>・・・つかれたら、やすめ!
昼間からこたつに潜り込んで爆睡したり、朝風呂入ったり、昼風呂入ったり、好きかってしてますよ。