
ネットショップにある多くは、どうせ安かろう悪かろうだから手作りしようと考えた。
8mm厚ポリカーボネート板の余りを何枚か持っているので、削って柄を取り付けようと考えた次第。
ところが、ホームセンターでプラスチック製雪かきスコップが千円足らずだったから、ついつい買ってしまった。
このスコップは、車のトランクに非常用として入れておくことにした。
私が手作りしようと思っているスコップの用途は、生家の庭石にかぶさっている土を退けるため。
鉄、アルミ、ステンレスのスコップは石に痕が付くし、気に触る音もする。
だから、丈夫なプラスチック製スコップが欲しいのだけれど、私の用途に合うものはなさそうだ。
あれにもこれにも使える道具というのはどっちつかずのくせに値が張ったりして、結局、専用の道具や装置や機器が必要になり、手作りもしたりして物が増えていくばかり。










銀食器のように、先祖代々使われていく生活用具を一つぐらいはあってもいいナ~と思っています。
安物買って、捨てるんだから・・・ゴミは溜まるばかり。
お酒も酒屋まで瓶を持って行って、購入しました。
「忘年会」5・6人ですが蜜を避けながら?
行ってまいります。
量り売りというのがありましたね。
竹の皮なんぞも有効に利用されていました。
田舎で、本当に自給自足のような生活を目指して頑張れば、便利さの毒からデトックスされるかもしれません。
すこしは、目指して見ましょうか・・・他人とあんまり交わらなくても良いというのか、交わるなというような雰囲気になってきましたから、チャンスかも。