goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

盲亀カメリアの近況(その28)  オナガウジ発生

2011年01月22日 18時30分54秒 | 盲亀カメリアの近況
外においた水槽に氷が張ることもあって、やはりこの冬は夏の暑さの帳尻合わせをして相当寒い。地球温暖化って本当の話ですか、という今日この頃だ。カメリア冬眠中の水槽が凍ることは決してあってはいけないので、とんでもない寒波がやってきたら何らかの対策も必要かと思ったりしている。そんな中、画像のモノが水槽内に蠢いていたんである。

さっそくピンセットで取り出してプラスチックケースに隔離した。もしかしてカメリアにいる寄生虫なのか? と思ったりもしたが、とりあえず飼ってみようと水槽のふたの上に載せておいたら、あくる朝居なくなっていた。あんな虫がウチのなかに蠢いているかも知れないと考えると気味悪いし踏んだ時のことを考えるとなおの事だ。

丸一日後に水槽をよく観察してみると、ちゃんと戻っていたので一安心した。プラケースはA6程の底面積に10センチ程の深さがある。水は1センチ程入れておいたのに、動き回ったあげく住むには適さないと判断して壁をよじ登り、這い降りるかポトンと落ちたりして右往左往の末に元の水槽にたどり着いたわけで、相当の知恵か嗅覚か何しろ生命力がありそうだ。

尻尾が自在に伸縮する。1センチ足らずが3センチ以上になったりする。足は無さそうだったが、極極短いのが6つ(?)あった。プラケースの壁を登ったのが頷ける。ところが、そいつ以外に大きくて色のついた兄貴分もいたのだ。姿はそっくりだが、違う種類か? シースルーの加減が少し違うし、透けて見えるギザギザの内臓のようなバネのようなものも形状が異なって見える。胴体もかなり伸縮する。

ネットで調べてみると、ハナアブの幼虫でオナガウジと呼ばれているものだと判明。子供の頃、肥溜めに蠢いていたのを思い出した。なんとウジだ。汚染の目安にもなるウジだとか。ハナアブといいながらアブではなくて蝿の仲間だそうだ。尻尾はシュノーケル。餌は腐った葉っぱや糞便など。カメリアに害はなさそうなので、観察して画像を撮ってから水槽に戻した。

葉っぱの腐敗発酵が進んで外気より温かいことでカメリアは生き延びているのだから、ウジが蠢いても仕方ないのだろう。でもあまり水が汚くなってもと思い、バケツ一杯分の水を交換した。新しい水を入れてるときにカメリアは起きてしまった。冬眠といっても仮死状態の爆睡ではないようだ。新しい水が少し入っただけで、『何だ!?』という感じで首を最長に伸ばし、水面上に鼻先を出した。それまでは首を半ば縮めて息もしていなかったのに、呼吸をしっかりやる。

まずかったのかな・・・とも思ったが、しばらくしたらまた冬眠状態に戻った。オナガウジも水面に尻尾をだしてゆるく蠢いている。昨冬のカメリアは当方の無知にもかかわらず、暖冬だったためにやり過せたのかも知れない。過保護なんかには、しようと思ってもできないのだが、何とか生きながらえて欲しいと思う。春になったらオナガウジも蛹になり、それから羽化してハナアブがウチの中を飛び回るのかどうか楽しみではある。       (カメリアが来てから420日目)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥瞰ニュースとは名ばかりで... | トップ | 危険回避の想像力 »
最新の画像もっと見る

10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の菊千代は冬眠せずとも、眼光厳しく、食餌も少なくただ、時空を見つめています。1時間も2時間もじっととしています。がチャレンジは欠かせません。人間のほうが、もしかして「逃げるかも」と心配するほどです。教わること「多々」であります。 (sukebo)
2011-01-23 11:34:34
「腐敗と発酵」・・・全ては「動いている・流れている・変化している」
地球の変化に、適応できるものが、生かされるのでしょうね。
宇宙ステーションでは「おしっこ」を変えて呑んでいる。形を、名前を変えているだけ。
生かされているだけ!
カメリア!ちばれ!チバレ!春は来る!
返信する
sukeboさん (とんび)
2011-01-23 15:08:43
フリーズするというか、じっと身じろぎせず息もしない状態というのは、おごそかであったり不気味であったりしますよね。
もしかして死んでるんじゃないかと思って不安になり、しばらく見続けたり、とんとんと音をさせて動きをさそったりして・・・。
立ち止まるパフォーマンスというのがありますが、大変な芸であります。
宇宙宅配『こうのとり』が水も運んでいったそうですね。
どこでどう生きるにせよ、生きてるって奇跡であります。
楽しくて死んでなんていられません!
返信する
いろんな生き物がいるもんですね (カメおやじ)
2011-01-23 20:52:43
しかも形が独特でなんとも言えない感じです

カメリア、順調に寝ているようで良かったです
後は本等に載っている「水温が0℃以下にならないように」すれば大丈夫なのではないでしょうか
ただ、食器を水で洗っているときにあまりに冷たいので何度なのか測ったら6℃でした。6℃でこの冷たさなので1℃なんていったら本当にカメが耐えられるのか疑問です

ちなみにウチの放し飼いガメのビッグはこたつの敷布団の下で眠り始めて約2週間が経過しています
返信する
カメおやじさん (とんび)
2011-01-23 21:50:26
ビッグはこたつの敷布団の下ですか!
電気ごたつですよね?
電気付けっ放しではないでしょうし、かなりあったかくなったり、そうでなくなったり・・・ではないんですか?
でも、冬と時期を体内時計でわかっているのでしょうか?  
ふしぎかわいい・・ですね。
ウジをまじまじ観察することになるなんて思いもよらないことでした。
いつもご訪問ありがとう。
返信する
ご想像通り電気ごたつです (カメおやじ)
2011-01-24 19:58:44
人が入るときしか電源は入れませんのでかなりの温度差になると思います

でもときどき動いているようで寝ている位置が変わってたりします

ヤツの体は(体だけでなくやる事なす事も)どうなっているのか分かりませんが、そこがヤツの魅力です(^^ゞ
返信する
カメおやじさん (とんび)
2011-01-24 23:01:08
やはりそうですか!
生命力というのは、いろんなわからない結びつきや相性や偶然などがからみあって、強固になったり
あっけなくはかないものになったりするんでしょうね。

ビッグはもちろんのことですが、ウチのカメリアもsukeboさんのところの亀千代も強運の亀なのでしょうね。
運気という言葉がありますが、強運亀であります。
返信する
冬眠って、無駄じゃない?と思う。 (sukebo)
2011-01-30 10:33:23
でも、我々の「睡眠」も無駄になってしまう。
エジソンが電球を発明して、人間は眠らなくなる!
と言われたらしいが、ボクなんか、徹夜をしたことがない。睡眠も、冬眠も必要なのだと、教えられる
・・・・・
勉強の合間の休憩中。夕べは「サッカー」も観ずに非国民みたいだ。
亀千代を菊千代と間違える・・・・
85歳の義兄がボクの長男、次男を・・・
誰が誰かわからなくなったと、話していた。
・・・・・
忘れることも、必要かもと思う、今日この頃である。
返信する
sukeboさん (とんび)
2011-01-30 15:44:17
あまり眠らなくてもやっていける人がいるんだから、不平等だよね。
あの例の奥薗さんは、子供の時からあまり眠らなくても大丈夫な体質で、今は1日2~3時間?しか眠らないみたいよ。
効率と休憩睡眠のバランスは個人的な問題だから、他人からとやかく言われたくない、といつも思ってしまうのであります。
急いでゆっくりか
ゆっくり急いでか
ゆっくりゆっくりとか
もう、ゆっくりゆっくりで良いお歳頃でありますね。
その時忘れていてもあとから思い出すことだってあるし、短兵急に嘆くなかれ・・・と思ったりします。
返信する
「云うまいと思えど今日も寒いのう~・・・」 (sukebo)
2011-01-31 22:36:06
寒いのは、どこも一緒・・・!
ほんと「寒いってば!・・・沖縄も」

お誕生日!おめでとう・・・ね!
返信する
sukeboさん (とんび)
2011-01-31 23:46:53
ありがとうございます。
このところの寒さは、今日がピークで明日からは和らぐとか。
私、寒気の申し子なんでしょうか。
でもって、もうすぐ誕生日のsukeboさんは春を呼ぶ男なんでありましょうか。

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

盲亀カメリアの近況」カテゴリの最新記事