鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

朝顔には光源がある

2021年08月24日 08時50分50秒 | 身の周りの植物








朝顔のつぼみは精巧にねじりたたまれていて、それが夜明けとともに解けて花開く。
折り皺が収束する花芯は光を放散する光源のように見える。
立ち上がっている蕊は厳かでさえあるのに、マルハナバチが遠慮なしに潜り込み、黒い尻を見せている。
それに対して昼顔は薄ぼんやりと屈託がない風情。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パセリ丸坊主 | トップ | コスズメの幼虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お芋の花 (sukebo)
2021-08-24 19:21:45
亜熱帯では朝顔のような花が咲きます。
寒いとこは冬に花芽がつぶれる?
愛情が感じられる、撮影テクニックですね。
これからは、酔わないうちに…と思っています。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2021-08-24 23:48:44
里芋も花を咲かせることがあるそうですが、私は見たことがありません。
サツマイモに花が咲くんですか!?
だったらなかなかに面白いですね。
自然薯には、たしか、花が咲きますよ。

南の方の出身力士に『芋の花』なんてしこ名の人がいたら面白いですね。
返信する

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事