鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

金剛輪寺は誰もいない・・・③

2018年03月25日 00時57分37秒 | 旅行








参拝受付にて、本堂近くまで車で行けると言われたけれど、エクササイズ目的を兼ねて参道の上り下りを歩いた。
それで3/22のデータは、距離が4.5km、歩数が7128、上がった階数は11。
坂の途中はずっと両側に地蔵さんがあり、その全てに涎掛けがしてあり、花代わりの風車が挿されていた。
地蔵広場といったところもあり、寄進されて近年建てられた地蔵堂もあったりしながら、何しろ人がほとんどいないので、なんだか映画のワンシーンの中にいるような気分。
そうしてようやく着いたのが、でかい草鞋(わらじ)を下げてある重要文化財の二天門。
草鞋に硬貨がたくさん挟まれていた。
1円玉がほとんどで10円玉もあったが100円玉は見当たらなかった。
高額硬貨は頻繁に回収するのかな?
参拝者が自然発生的に始めたというより、呼び水として・・などと品のないことを考えたのはその場ではなく、ただいまタイピングをしているとき。



※高梨沙羅がようやく54勝目を挙げた。最終の一つ前の試合で棚ぼたの薄氷を踏む勝利だったけれど、おめでとう。こうなると、最終戦で有終の美のキリ良く55勝目を、などとファンはすぐはしゃいじゃうけれど、しーっ・・知らん顔してさりげなく見守ろう(私はせっかくBS放送を初めから観てたのに、1回目も2回目もうっかりその時だけ気を失ってしまっていた・・残念!)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛輪寺は誰もいない・・・② | トップ | 金剛輪寺は誰もいない・・・④ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2018-03-25 21:32:59
人影がない。って気障ですね。
苔とボクとお寺と宇宙・・・♪
すってんてんの男が一人・・・
…死んでしまいたいほど、
空気がうまい!

予想屋も外れていたよという捨て台詞を言う自分を、見つめています。

しんちゃんも、とらんぷぺぽも
この風景には似合わない。

心の豊かさとは?
新潟には豊かさがあるのですか?
豊山に来場所は期待します。
鶴竜おめでとう!

sukeboさんへ (とんび)
2018-03-25 22:05:19
>苔とボクとお寺と宇宙・・・♪
>…死んでしまいたいほど、
>空気がうまい!
おーなんとぉ・・画像を見ただけでこのフレーズが浮かぶなんて、素晴らしいです!

>鶴竜おめでとう!
モンゴルの相撲取りの中で一番、言葉が達者ですね。
感心しました。
あの事件の時も、鶴竜と照ノ富士が守ったおかげで、貴ノ岩の現在がある!!
NHKのスポーツニュースに出演してるのを聴きながらタイピングしています。
鶴竜は良いね!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事