鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

読んだ本と観た映画

2022年03月14日 09時15分09秒 | 詩・文芸・作品


読み流さずにきちんと読もうと思い、貸出期間を2回延長して読み終えたのが出口治明著ダイヤモンド社刊『哲学と宗教全史』。
一応読み終えてからも、トイレに持ち込んだり、ふと「あれはどうだったか、誰だったか・・」などと思いだしては開いた。
これはもう買って座右の書とすべきものと考えて、ネットにて定価で購入した。
著者にすれば、この本を入口として更なる深い知識、歴史、思索へと進むべしという入門書のつもり。
でも私にすれば、名前だけは知っているけれど、という古今東西の巨人たちが一堂に会した博物館を見学した気分。
知ったかぶりをするというより、他人の話や著述への理解力が少し向上したのではないかと嬉しい。

私が選んだわけではないけれど、返さなくてはならないからと言われ、『ジョーカー』を観た。
『バットマン』の最新作(?)にでてくるヒールにスポットライトをあてた作品。
アメリカでなければ、アメリカ人でなければ創らない映画だと思った。
『チャイナタウン』、『タクシードライバー』、『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』、『カッコウの巣の上で』なんかを想い出した。
かなり強く平常心を保てる状態でないと観続けられないような暗鬱たる映画だったけれど、私が寝たきりになったら、バットマンシリーズとスパイダーマンシリーズのDVDを繰り返し観せておいたら良いからと家族には伝えた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日という日 | トップ | 城南宮へ梅を観に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2022-03-14 20:18:55
哲学も宗教も、身に備わっていないものに、願望だけが湧いてきて、知的好奇心に、自己満足しています。
「弁証法的史的唯物論の終焉」という、言葉に、よいしれていますが、意味は分かりません。ぷーちんが、世界を変えます?
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2022-03-14 22:18:07
>ぷーちんが

ロシアも中国もそうですが、大国に独裁者が現れると極端な政治が行われて世界に大きな影響を与えます。
世界を変えるかどうかは分かりません。

ぷーちんと書いたのは、ぷーちんぷんかんぷんということを言いたいんですよね!?
返信する

コメントを投稿

詩・文芸・作品」カテゴリの最新記事